見出し画像

4/3(66時間目) クリスマス ※新約スタート

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

画像1

クリスマスのニュースを聞いた順番を問います。
大人は一瞬迷っても、こどもの方がこういうのをハッキリ覚えていたりしますね。

画像2

モーセの律法の成就ではありますが、物理的にその場にあったものが答えです。
イラストがかなりヒントになってしまっていますが…。

画像3

だれがどう聞いたかを確認します。
クリスマスの話はこどもたちもよく知っているので、今回のクイズはどれもボーナス問題になるかもですね。

今週の暗唱聖句

画像4

暗唱聖句はちょっと長くて難しめ。
今までこどクラで見てきた旧約聖書とつながりがあることを伝えましょう。

今週の考えよう

画像5

羊飼いの立場や、神さまの想いを考えてみましょう。

画像6

より具体的な適用です。
「すべての人に知ってもらいたい」というのも正解ですが、自分の身近な人を答えてもOKです。
もし現代が最初のクリスマスなら、天使たちは羊飼いではなくだれの所につかわされただろうか。不安定な世界情勢の中で考えさせられますね。

今週のお祈り

画像9

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

66_テキスト_1

66_テキスト_2


ひとこと

クリスマスはもう何回もやっているので、クイズは簡単かもしれません。
アプリムービーに東方の博士が出てこないので、扱えるテーマが限られちゃうのがちょっと大変ですね。
CSの時は補ってくださればと思います。

次回4/17はイースター当日なので、イースターの記事です。

イースター企画を開催します。
クリスマスにやったように、今度はイースターの動画をYouTubeの広告機能を使って多くの人の目にとまるようにします。
よろしければぜひご支援ください。
https://onehopejapan.stores.jp/items/623d84727d1161799bd11385

また、こどクラ2周年イベントをZoomで開催予定です。
こちらは参加無料です。
4/3のキャプション欄にて案内します。
ぜひご参加ください。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。