見出し画像

1/21(109時間目)新約スタート(クリスマス)

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。


今週のクイズ

クリスマスの知らせを聞いた順番。
どの選択肢も登場しますので、おさらいしてみましょう。

その場所にあったもの。
今クリスマスと聞いて思い浮かべるようなものは、当時はありませんでした。
豪華さではなく、貧しさの中に神の子が人となって生まれてくれたのでしたね。

羊飼いたちにどのようにニュースが届いたか。
天使を通しての選択肢が2つあるので、間違えないように。
3つ目はちょっと遊んでます。
今ならストーリーズとかに載せちゃうんでしょうかね。

今週の暗唱聖句

イエスさまがどのようなまなざしで人々を観てくださっているかについてです。
こちらは公生涯のシーンですが、人間をあわれんでの愛の介入でした。

前回は暗唱聖句が短かったので、今回はかなり長くて難易度も高めです。
羊飼いと羊が出てくるのでややこしいかも?
聞き慣れて聞き飽きたとも言われがちなクリスマスの話なので、チャレンジなレベルですね。

今週の考えよう

最初に知らせを聞いたのが羊飼いたちだった理由について。
神さまがどんな人でも愛しておられるのかがわかりますね。

実生活への適用です。
クリスマスの話に限らず、イエスさまの話をだれに伝えたいか、話して祈ってみましょう。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

クリスマスのストーリーです。
12月におさらい配信でやったばかりですが…、クイズ等は違うものにかえてあります。
今日から新約がスタートですね!

アプリでは東方の博士たちが登場しないのがちょっと寂しいですね。
必要に応じて、各教会やご家庭で補って下さい。

2024年度制作のために

2024年度制作継続のため、ご支援を募集しています。
1月31日までに支援スタートして下さった方に、限定オリジナルグッズもお贈りしています!

⬇詳細、ご支援はこちら。
https://onehopejapan.stores.jp/?category_id=65765d98f27b52002e45f6aa

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。