見出し画像

9/17(101時間目) サムソン

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。


今週のクイズ

禁止された内容について。
旧約のナジル人としての誓いでした。今の常識でのお行儀の悪さ等とは違いますね。

似た名前を出してちょっと難しめに。

デボラは同じ士師記に登場するさばきつかさです。

偶像の神の名前。
どの時代のどの国がどの偶像だったかなんて、大人には難しいですが、こどもは単純記憶力が高いのか、意外と覚えていたりします。
いつもは正解になる「本当の神さま」の選択肢が不正解なのが、ちょっとだけひっかけです。

今週の暗唱聖句

今月の賛美歌ともリンクしています。
こどものうちからどんどん暗唱聖句して、ぜひ心に保ってほしいですね。

今週の考えよう

力の由来について。
外敵からイスラエルを助けるため、神さまが与えてくれたものでした。
そのことがよくわかるための、条件付きでしたね。

人間の常識ではちょっとあり得ないことですね。
あれだけみじめに約束をやぶっておいて、それでも神さまの側では契約を守り続けてくださいます。
ここに回復と再スタートの希望がありますね。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

サムソンのドラマティックなストーリー。
かなりインパクトの強い恋愛や腕自慢な出来事が続きますが、アプリではこども向けにふんわりと書かれています。
力持ちのキャラとしてこどもたちにも人気ですね。

主の教えを守るようにというテーマは、今月の賛美歌にもピッタリです。
たとえサムソンが約束をやぶっても、主はやぶらないというのは聖書全巻に通じ、私たちへのメッセージでもありますね。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。