見出し画像

5/7(92時間目) ノアのはこぶね

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

ノアが救われた理由について。
お金や見た目や才能ではなく、信仰のゆえに救われましたね。
悪い時代にあっても神さまにしたがって歩んでいました。

洪水の期間。
40分ならば普段もありそうですね。
このクイズは意外と間違える子が多い印象です。

ちょっとひっかけ。
どれもアプリに出てきますが、正解はハトです。
ハトを見て水が引いたことがわかり、箱舟からおりた後に虹を見ました。

今週の暗唱聖句

ノアは信仰の表明として箱舟をつくりましたが、私たちに与えられているのは十字架のキリストを信じる道ですね。
考えようにもつながります。
あがない、値なし、義と認められるなど、難しい単語が続くので、説明してあげましょう。

今週の考えよう

色々な答えが出てくるかも。
主がノアと家族と動物たちを覚えていたため、水が引き始めたということは創世記8章に書かれています。
神さまがどのような方であるか、考えてみましょう。

暗唱聖句のところで解説しています。
新約では、はこぶねがバプテスマの型であることが書かれていますね。

一点注意しなくてはいけないのは、「ノアははこぶね」「私たちは十字架」ということから、「ノアに十字架は不要」とならないように。
キリストの十字架は全時代の全人類に必要ですね。

ノアにとっての信仰の表明方法が、みことばに従ってはこぶねを作って入ることでした。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

ノアの箱舟の記事。
お話自体はとても有名ですね。

イラストの箱舟にはとても全種類の動物が入りそうに見えませんが、聖書に書かれているとおりのサイズに作ると、十分ゆとりがあったそうですね。
高学年になってきて、聖書がおとぎ話みたいなものなのでは、と疑問に考え始める子もいるかもしれません。
そういう子には、聖書のリアルさも伝えてあげましょう。

また、5/27(土)に3周年記念イベントを予定しています。
Zoomで開催します。
ぜひご参加ください!
申込フォームはこちらです。
https://forms.gle/UrtkZtYJoVNvLwgy7

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。