見出し画像

6/18(95時間目) ヨセフ前編

動画配信より先にクイズ等を公開します。
先生方の準備のためです。
こども達は動画配信を楽しみに待っててくださいね!
※本編では内容や表現が微調整される場合もあります。

https://www.youtube.com/c/kodokura

今週のクイズ

夢について。どの選択肢も登場しますが、夢で見たのは1つです。
正解はわかりやすいですね。
ちなみに、新改訳2017だと「井戸」は「穴」となっています。

ルベンの行動について。ちょっと難しいかも。
他の兄弟たちをとめて、殺しはしないようにさせたのでした。
あとで父のもとに帰そうと考えていたと、聖書にありますね。

適用につながります。

どんな場所にあっても、もしも助けが来なくても、神さまは私たちとも一緒にいてくださいますね。

今週の暗唱聖句

エジプトでのヨセフの祝福について。
夢を見て自慢したり、兄弟喧嘩をする箇所だと、暗唱聖句としてはちょっと扱いづらいので…、祝されたシーンからです。

今週の考えよう

兄たちの気持ちを考えてみます。
こどもにとっても、家族や友だちとのケンカは、生活に密接な課題ですね。

神さまの御手について考えます。
どう見ても悪いことしか起きなくても、神さまのご計画の中では良しとして用いられることがありますね。

今週のお祈り

テキストはPDFはこちら!(zipのダウンロードボタンです)

ひとこと

ヨセフのストーリーの前半。
面白い夢を見たり、極端な兄弟ゲンカがあったり、こどもにとっても興味を惹く内容だと思います。

ヨセフには夢を通して神さまが語られましたが、今の私たちにとってどうかは、各教会でよく説明してあげましょう。
特に、「ゲームのことを毎日考えたら夢に出てきたから、これはもっとしろってことかも!?」とはならないことなど。

家庭や学校で孤独を覚えていたり、(クリスチャンホームであっても)辛い環境にいる子も少なくないと思います。
どんな境遇であれ、ヨセフのように主が用いて祝してくださることは福音ですね。

YouTube配信のこども聖書クラスオンラインの公式noteです。