見出し画像

サッカーと子どもの成長

我が娘(7歳)は地域の少年団で男の子に交じって年長からサッカーを始めました。

そして今年から同じ少年団の女子チームに移籍。
女子ならではの縦割りで高学年のお姉さんのお世話になっています。

さて、昨年までいた男子チーム。
ここは年中からの経験者が多く、某大手スポーツ教育会社のサッカー教室(幼稚園に併設されている)の出身者が多いです。
なので入った時から上手な子が多く、地域の大会ではいつも良い成績。

まもなく2年生の二学期が終わろうとしていますが、サッカーを初めて3~4年経つ子達。
もう、競争が始まっているようです。
クラブチームのセレクションを受ける子、強豪チームに移籍する子。
男子は競技人口が多いからすごいな~

一方で女子は中学ではどうやってサッカーを続けよう・・・
という壁。
部活という選択肢がとても少ない。
かといってクラブチームは21:00まで練習があったりして、
それって疲れすぎて勉強どころではなくなるのでは?とか。

子どもの要領も個人差があるし、その時の気持ちや実力や夢、
それらをよく聞いて、希望が叶うように親はサポートするのみだな・・・

まだ2年生だけど、もうすぐ三年生。
あっという間に中学生になってしまいそう。

女子が長時間かけて通わなくてもサッカーを続けられる環境が
それまでに少し整うことを祈りつつ・・・
サッカーを続ける女の子達の親御さんや、現女子選手の話を聞いてみたいな。

明後日は久々のベレーザ戦。
思い切り楽しんでこようと思います。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?