見出し画像

育児記録

今日は初めて病欠以外で療育をお休みする👦
なぜならここ最近、、
行かせたい私と行きたくない息子の戦いで結構大変でして🥵
療育は毎週ではなくて隔週で月2回なので、私の中では子供に無理のない範囲だと勝手に思っていた。

でも息子は幼稚園が終わってやっとママに会えたと思ったら、またすぐにバイバイなのは気持ちの切り替えが難しく辛いみたいです。。

去年のクラスは母子同伴だったので嫌々ながらも一緒に参加してくれてました😅
でも今年からは母子分離なので、幼稚園でも頑張り、その後療育で15時頃まで授業を受けるのがやはりヘトヘトというか限界のようで…

成長するにつれて意見もしっかり主張出来るようになり、今回はもう昨日の時点でお休みの連絡を入れました📲

無償で子供の発達具合を見てもらえるので、結構同じクラス(幼稚園の)にも通っている子は多くて人気なのですが、曜日が違い…うちの子が通ってる療育のクラスは少人数(5〜6人)で全員男子で観ていて面白いです😂
※保護者は別室から授業の様子を見れるようになっています。

幼稚園と同じ建物内にあるので通わせやすいと思ったのですが、、目の前が公園なので降園後お友達が公園へ行ってしまうと自分も遊びたい❗️となってしまうんですよね😂
その気持ちはわかるし、療育の面談でも伝えました。

この療育の面談が私にとっては唯一育児に関して相談出来る場所になっていて、それで行かせたいっていうのもあるのかもしれない。

うちの子は、落ち着きがなく座って居られないタイプとかではなく、舌小帯短縮症による発音不明瞭で幼稚園の面談でもその点を指摘されたので色々相談させてもらっています。

どちらにしても今お世話になっている療育の授業は未就学児対象なので、小学生になったら「きこえとことば教室」というのが校内にあるので、そちらで相談させてもらう事になるんだと思います。

私自身も今通っている療育だけに依存せず、少し違った面からも考えてみようと思い、さっそく来週フリースクールの無料体験会へ申し込みしてみました。

今のところ幼稚園は行きたい❗️療育は嫌だ❌といった感じで、理由は先生が苦手なんだそうです👩‍🏫確かに去年の母子同伴のクラスの時からそれは感じていました😢なのによくここまで2年弱も頑張って通ったなぁと思い今回欠席する事にしました。

先生との相性も大切ですよね。。
たまたま今の幼稚園の担任の先生のことは大好きで、幼稚園楽しい!行きたい!早くみんなに会いたい!と言ってくれてますが、進級して担任の先生がかわったらどうなるのかも不安です😢

そんな時のためにも今から色んなフリースクールを見学しておこうと思い始めました。

暖かい時期はもっと積極的に動けるのに、この時期は行動力に欠けてしまう。。
色々情報収集したい気持ちと動けない自分でもどかしいです💦

また続きを書きます👋


今後の移住計画への資金として使わせていただきます🙏✨