見出し画像

クラファンが私を呼んでいる?!

その頃、コロナで人に会いにくい状況を変えたいということもあり、初めてオンラインサロンに入会した。そのサロンでは、サロンオーナーが毎朝、今考えていることを1時間以上にわたり語る配信がある。ちょうどその頃、そのサロンオーナーの興味がクラウドファンディングにあり、日々クラファンについて話を聞くうちに、私もクラファンについて知識を深めていくことになった。

あれ?ひょっとしてこの日記帳プロジェクトでクラファンを活用したら、事前に日記帳が欲しい人を集めることができるのでは?と思い至った。

まず取り組んだのが、日本のクラファンサービスの調査から。三つの大きなクラファンサービスサイトがあると知ったので、それぞれについて、どんなテーマのクラファンが多いのか。同じような文具のクラファンはどんな内容で、どんな結果だったのか。クラファンのやり方や手数料など。

そこで、なんと私がクラファンを実際にやろうと思ったきっかけとなったメッセージに出会う。

「はじめてクラウドファンディングに挑戦する人」は手数料を通常の40%OFFでご利用いただけるキャンペーンを実施いたします。

そして、それを適用するためには、3月中に初回申請をする必要があるというタイムリミット付きだった。いろいろ調べた結果、自分が利用すべきクラファンサイトはキャンプファイヤーが最適ということも分かっていて、さらにキャンペーンが活用できる。なんというめぐり合わせだろうか。勝手にこのめぐり合わせを自分にクラファンをやれというメッセージだと解釈し、初めてのクラファンに挑戦する方向へ舵を切っていくことになった。

♪ nyakopanさん、素敵なイラストをありがとうございます。テーマにぴったりでした!


いつもサポートありがとうございます! こどもの手帳の企画は、 ◎こどもの未来の可能性を広げるために ◎心の拠り所がないこどもが減るように 実現を目指し【本気で】取り組んでいます。 いただきましたサポートは、こどもの手帳の制作のために使わせていただきます。ありがとうございました!