見出し画像

手作り楽器を作ろう~音楽会に向けての準備~

こんにちは
株式会社こども会議(仮)
二子玉川事業所 サポーターのうがいです。

夏休み真っ只中の8月20日に
二子玉川事業所のリアル会議が行われました。

現在、私たちが取り組んでいるのは、
10月に行われる予定の
とあるイベントの準備です。

イベントの内容はリサイクル音楽会(仮称です。正式タイトルは後日発表!)。
今回は、身近な廃材や使わなくなった生活用品を利用して
楽器を作っていくことがメインの作業です。

今回の内容はコチラ~

①ふえづくり

まず初めに笛を作ります。
社員さんが率先して、みんなに教えてくれました。

堂々たる説明

もちろん、よくわからない人のために
ひとりひとりの質問にも答えてくれました。

年齢関係なく、教える側にも教えられる側にもなります。
子ども会議って、こんなところがステキなんです❤

作ったのは、乳酸菌飲料の容器で作った笛
こんなに小さいのに、かなり大きな音がします

▼音はこんな感じです▼

②カリンバづくり

今日の作業はまだまだ続きます。
次は、「カリンバ」を作ります。

ここはちょっと隊長の力が必要です

カリンバとは、親指ピアノとも言われる
アフリカ発祥の楽器です。
今回は、ヘアピンを使って作りました

大人もちょっと夢中になってる(*^-^*)

「だいじょうぶですか?」
「だいじょうぶじゃないです!」

そしてみんなが好きな飾りつけ時間★
社員さんのために、たっくさん材料をご用意いたしました!

何にしようか、迷うよねえ

③うたの練習

「さあ、次のお仕事もありますよ」
「ええー、まだカリンバ作りたい~」
と、やや不満げな社員さん達に移動していただき
今度は歌の練習です。

歌詞は暗記してきてください、と言ったら
何人かは「この曲、もう知ってるよ!」とのこと

音楽会では、さきほどの楽器の演奏だけではなく、
社員さん達が以前、廃材で作った楽器を
サンプリングしたカッコイイ音楽と、
みんなで歌を披露する予定です。
皆さんもご存じのアノ歌ですよ。お楽しみに。

そのあいだ、隊長はカリンバの音階を調整して
くれていました。

ありがとうございます。

社員さんが戻ってくると、最後にもう一度
カリンバのデコレーションを再開。

この時間が一番もりあがっていました

残り2か月です

あれ、そういえば、今日4つ目の作業
「ナレーション収録」をする時間がなくなっちゃいました。
これは次回のオンラインミーティングで行いましょう。

まだまだ音楽会まで時間がある?なんて思っていましたが
気が付いてみると、あと2ヵ月余りです。

私たちの活動は、今後、二子玉川駅のモニターで
ご紹介されるとのこと。
日程はまだ未定ですが
お近くをお通りの際にはぜひご覧くださいね。

東急田園都市線 二子玉川駅
改札口スグのモニターです

どんな音楽会になるのかな?
私もワクワクしています。
二子玉川事業所の活動にどうぞご期待ください。
それでは、また。

▼一緒に二子玉川を「ぼくらのまち」にしていきませんか?▼

▼こども会議って、どんな感じ?▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?