見出し画像

【食育なんて無理】ご飯を食べない長女に試した5つの方法〈失敗#4〉子どものこころ専門医なのに失敗子育て

結論

・食事にこだわる長女
・5つの試みの結果、まさかのグラノーラ
・「食育」のやり方って、子ども1人ずつ違うんじゃないか?


登場人物

私 30代 子どものこころ専門医
妻 30代 保健師
長女 小学2年生


離乳食からこだわる長女


我が子は2人とも、寝ない食べないで苦労しました。
とりわけ長女は離乳食の頃からこだわりがありました。

10倍粥を食べてくれないので、いつまで経っても母乳から抜けられず。
と思っていたら、ある日ご飯を一粒食べてから、いきなり普通ご飯を食べ始める。

こだわりのポイントを把握するのに、毎回苦労させられます。

幼児になっても、ずっと長女の食事との戦いでした。食育なんて無理。そもそも食べてくれない!

そんな長女の試行錯誤の方法を紹介します。

①ご褒美のデザート

最初に試したのは、デザートを用意して、ご飯を全部食べたらご褒美。

結果:ご飯は食べ終わらない。でも、デザートだけ食べる。

②ワンプレート

お子様ランチのように盛り付ける。

結果:最初の1回はうまくいったが、すぐに食べたいものしか食べなくなる。


③丼盛り

ご飯とおかずを一緒に盛ってしまう。

結果:比較的うまくいくが、量は入らず食べ残す。作る側のレパートリーの限界。


④外で食べる

お弁当に詰めて、毎晩、公園で食べる。

結果:数週間は継続できた。ある程度は食べてくれるが、実際はオニギリ1つにウインナーとミニトマト。何より、大人のお腹がすく。夏が終わり、日が短くなると共に終了。


⑤グラノーラ


一番うまくいったのは、グラノーラ。
朝ごはんを全くの拒否だった中、「パイナップルが入ったグラノーラ」なら食べることが発覚して、毎朝グラノーラを食べてるようになりました。
その延長で、気に入らないメニューの日は、夜ご飯もグラノーラにすればいいじゃないか!と試してみたら、普通に食べる。

結果:食べないよりは全然いい。完全食(?)のグラノーラだから大丈夫。


食育って、なに?


いまやどこでも「食育」と言われますが、こんな調子の長女に何がしてやれるでしょうか。

長女が話せるようになると、色々謎が解けてきます。
「キノコが嫌」「かたい」「もっと冷たくして」など、言葉にして拒否します。


長女は頑固者なので、NOといったものは絶対に食べません。

彼女の好みの味付けにして、機嫌のいいときに楽しい雰囲気で新しい食材に挑戦する。
普段は成長に必要な栄養が摂れれば十分。

これが我が家の食育です。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?