見出し画像

【親も人間】おなかがすいて怒り出したのは父 #33.子どものこころ専門医の失敗子育て

子どもの頃の思い出。
遊びに行った帰りの車で兄とケンカして「もう遊びに連れて行かない。」と毎回母に怒られていました。
いざ、自分が親になってみると。。。


登場人物

私 30代 子どものこころ専門医
妻 30代 保健師
長男 小学5年生 noter パンダ少年
長女 小学2年生


休日の遠出


車で2時間の水族館におでかけしました。

私が起きたときには、すでに出発の準備が済んでいました。朝ごはんはオニギリ。
目的地に向かいながら、車内で食べます。

着いたのは、ちょうどお昼時でしたが、オニギリを食べたばかりなので、そのまま水族館に入ります。


午後の過ごし方


水族館を回り終わると、長男は園内を探検する、長女は隣接する博物館をみたいと言い出し、2手に分かれることになりました。


私は長女に付き添います。長男には妻がついて行きます。

博物館のミニシアターの間、私は快適に眠りました。
すっきりすると同時に、猛烈な空腹感が襲ってきます。


合流しようと妻に連絡をとると、遠くへ歩いてしまい30分ほどかかるとのこと。

私と娘は博物館で時間を潰して待ちます。

結局合流したのは、16時ごろ。

私の空腹は限界でした。


車まで行けばお菓子があるので、少し早足で駐車場に向かいます。


空腹に耐えながら、帰り道の夕食をどうしようか考えていたら、


長男「このまま、おじいちゃん家に行きたい。」




私「あなたが探検して、みんなを待たせた。その上、わがままを言うのか。」



長男が表情を歪めながら黙ります。



駐車場まで続く沈黙。


車に着き、お菓子を食べる間も沈黙。



子どもの頃を思い出す。


私が子どもの頃、遊びに行ったら、必ず帰りの車で兄と喧嘩をしました。

母「なんでケンカするの。もう、遊びに連れて行かないよ。」

ほんとうに毎回、怒られていました。

楽しかった一日が終わってしまう寂しさに、疲れと眠気と空腹が相まって、お互いに機嫌が悪くなるのでしょう。


親もイライラする


私の身に振り返ってみると、母もおなかがすいて疲れていたんだと思います。

そして今日、私は空腹からくる怒りで、長男に八つ当たりしてしまいました。

妻も気を使って何も言わないでいます。

せっかくの楽しい一日を台無しにしてしまう。


私「おなかがすいて、イライラしていた。ごめん。」


長男「ううん。ごめんね。待たせて。」


妻「おじいちゃん家に行こうか。」


こうして、無事、いい思い出として家に帰ることができました。




怒りすぎたら謝る


我が家では、感情に任せて怒りすぎたら、冷静になったら謝ると決めています。

長男のかんしゃくが多い頃、「できるときは、あとでいいから謝ってね。」と伝えたのが始まりでした。

親から謝るのはなかなか難しいのですが、ルールと思うと気持ちの踏ん切りがつき、謝りやすくなります。

最初の一言があれば、雰囲気が変わります。




長男 パンダ少年のnote


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?