【父が帰らない】残業の夜の妻と子どもたち。#31.子どものこころ専門医の失敗子育て

子どもたちが寝るまでに帰れないと、泣き始めてしまいます。
そんな残業パパの話です。

登場人物

私 30代 子どものこころ専門医
妻 30代 保健師
長男 小学5年生
長女 小学2年生


医者の残業


どんな仕事でも、残業は避けられないものです。

医者の場合は、急患や急変、カンファレンスや書類仕事が終わらないなど、日常茶飯事のことです。
残業が始まった時点では、何時までかかるか読めないことが多いです。

講演会も平日の夜に行われれることが多いです。
19:00-21:00で開催されて、そのあと顔見知り同士、立ち話で情報交換をするので、あっという間に22時を過ぎてしまいます。


父が残業中の家族


お迎えに来るのが母の時点で、異変に気付く子どもたち。

予定の残業はなるべく伝えるようにしていますが、以前は、お迎えの時点で泣き叫んでいました。


話を戻して、今は、2人とも泣くことはなく、家に帰ります。

でも、
「お父さん何時に帰ってくるの?」

と、もちろん聞きます。

LINEで連絡が来ますが、もちろんこの時点ではなるべく早く帰るつもりでいます。


「まだ時間が決まらないから、ごめんね。遅くなったら、先に寝ててね。」



寝る時間になっても帰らない私


時間はどんどん過ぎていきます。

長女
「おつかれさま(スタンプ)」

「おやすみなさい(スタンプ)」


「ごめんねー。先に寝ててね。また明日ね。」


15分後


ー既読ー



「泣いてたよ、2人とも」



「ごめんなさい。ありがとう。」


私も泣きたくなります。

帰路は真っ暗。私の気持ちも真っ暗。


家の明かりをつけて、ご飯をレンジで温めて食べます。



逆の立場も経験するから、なお辛い


本当にときどきですが、妻の方が家に帰れないことがあります。そんなときも、子どもたちは同じ様子。

長女
「お母さんは?いつかえってくるの?」


「まだ、連絡ないねー。先に寝よう。」

長女
「わかったー。」

と言いながら、しくしく泣きだす。

つられて、長男も泣きだす。


そんな様子を見ているので、私が家に帰れないときの状況がありあり想像できてしまいます。


家族への感謝


今の職場は、私のしたい仕事をするために勤めていて、もっと残業の少ないところや、講演会に行かないこともできます。

記事を書きながら、私が楽しく働けるのも、家族の理解があってこそだと改めて感じました。

帰れなかった日の翌朝は、子どもたちを思いきりハグします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?