見出し画像

2024年大願成就!昇龍とともに1年書き続けるノートザン(note×登山)へ。


2024年ノートザンに挑戦します!

山に登って下りてくる。
これって、地味に大変ですよね。
地道に一歩一歩すすんでいく。
一生に一度は、富士山に登ってみたい!なんていう人もいるでしょう。

かくいう、私は登山にはあまり興味がないのですが、
2024年はnoteを少しずつ書き続けてみよう!と決心しました。
だから、noteという山を登ります!宣言。
私の造語「ノートザン」です。
(note×登山)
我ながら、おもしろいネーミング!(笑)
こうやって、自分が思いつく名前でモチベーション維持します。
(あっ、サボるために「今日はno 登山!」とか言って休みそう。)

始めるのも辞めるのも簡単だけど、続けることは難しい

ピンっときたら即行動。
これは、やれます。
もういらないと思ったら手放す。
これも、まぁできます。
私にとっては、決めたことをずっとずっと続けることが難しいのです。
なぜなら、飽きっぽいので。

公式noteさんが、

公式note記事より

という記事を投稿してくれています。
なんと2014年からいい事言ってくれていたのに、私ったらまったくスルーでした。すでに、2024年!10年後にやっとnoteさんのメッセージが私に刺さっています。すべては、タイミング。ありがとう、noteさん。
私、ノートザン頑張ります!

きっかけ

活躍されている方から、
あなたが必ず成功できるかはわからないけど、成功ってね、成長の先にしかないんだよ。」と、少し厳しいけど刺さる言葉を頂きました。

そうなんですよね。
成功は確実ではないけど、
今現在〝成功”している方たちは、
何かしら努力をされて〝成長”してきているんですもんね。
その努力が人に見えなかっただけで。

だから、私も2024年。
今まで頻繁に投稿していなかったnoteを頑張ります。
SNSもいろいろ触ってみたけど、登山してみたいって思えたのは、note
さんでした。創作(クリエイター)にやさしいし、ここにいるみなさんの雰囲気もやさしいです。そして、続けることへのサポート体制がすごい!ってやっと目に入ってきました。(今さらですが……)

このプラットフォームをお借りしながら、
私は文章力をアップさせていこうと思います。
自分の想いを言語化する力を
そういう力を伸ばすための成長の旅にでかけます。

夢は、本屋に平積みされている本のクリエイター。
作家の方ががわかりやすいのですが、私の中でネーミングがまだしっくりきてなくて。それよりもっと少人数向けにまず〝教える体験”をするといいのかもしれません。自分史とか旅行記録みたいにオリジナルストーリーをフォトブックを使ってまとめるワークショップを開いてみたり、
子どもたちに生きる知恵をおもしろおかしくおしゃべりで伝えられる技術を私が身につけたりしながら?

こんなことがふわふわ浮かんでいますが、本当に本当に現実化したいのかまだ自分でもわかっていません。
だから、今はとにかくノートザンしながら、自分と向き合います。
たぶん、落とし込みが足りていない気がします。

願いは、思っているだけでは叶わないものです。
行動しないと、現実に結果は残せないんですよね。

だから、とにかく私は書いてみようと思います。
下手な鉄砲も数うちゃ当たるはず。
3日坊主でも3回続いたら、合計9日!
そうやって無理せず、楽しく、ノートザンします。
目標は200日。さて、いけるかな~。

いきなり大失敗!

あっ、この記事はnoteさんのお題企画「note書初め」に参加しているんでした!えっと、えっと。
あれ?そもそも「書き初め」って何だろう?

「書き初め」…新年に初めて文字を書くこと。古来、正月2日に、吉方えほうに向かってめでたい意味の詩歌などを書いた。(広辞苑より)
1月2日に書初めを行うと字が上手くなるという言い伝えがあることから、字の上達を願う意味も込められていると言われています。

書き初めは、1月2日に行うのが、現在では一般的らしいですよ。奥さん!
しかも、字の上達という希望も……
我が家の小学生たちの宿題の書写の書き初め、本日1月1日に終わらせちゃいました。しまった!!!
ま、仕方ないです。
だって、人間だもの。

これを読んでくれたあなたは、ぜひ明日「書き初め」に挑戦してください。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?