見出し画像

ストレスフリーな生活には遠いけど、リラックマに癒されつつ苛酷な2カ月がんばります。

あれ?まだ1月だけど、もう花粉とんでませんか?

花粉症歴かれこれ28年

世の中では、『花粉症』と言う名前ができて認知されてきましたが、
私はその名前がない頃から、なぜか春になると鼻水が止まらない現象に悩まされてきました。そして、現在進行中です。

もう仕方ない……。とあきらめて付き合っておりますが、
一番しんどかったのは、保育園で外遊びに付き合っている時。
絶賛、花粉蔓延中なのに、元気いっぱい子どもたちのために外にでます。
もちろん、マスクはしていますが意味はありません。
これ、他の花粉症の先生も同じでこの時期になると
マイBOXティッシュを持参する先生までいました。

需要と供給のバランス

世の中に、同じ症状の人が多く出てくると、
それなりに花粉症対策商品がいろいろ出てきました。
『花粉症』という言葉すらなかった時を知っているので、
私にとっては、こんなに商品があるのがありがたいです。

・花粉対策メガネ(持ってます)
・漢方薬(耳鼻科でもらったことあります)
・市販の薬(手軽に鼻水を止めてくれます)
・のどスプレー(そう、のどもやられるから便利)
・のどあめ(プロポリスをおすすめされました)
・さらさらな上着(花粉をはらいやすくしてね)

その中でも、一番の推しはティッシュ。
そう、いくら対策しても体の反応は止められません。
出るものは、出てしまう。
クレヨンしんちゃんのぼーちゃんのように。
そんな時、やさしく鼻を包み込んでくれるのが、鼻セレブ。
そりゃ、これは高くても売れますって。

いつもペンギンやあざらしなどかわいい動物たちに癒されておりました。
ところが、今年はくま!なんと、リラックマでした。

おぉ、主張が激しい。でも、かわいいからよし。

実は体質改善が肝らしい

使い捨てティッシュにそんなにお金が払えない……。
なんて気持ち、よくわかります。
私も自分では買いませんでした。
ある年に、鼻を真っ赤にする私を見るに見かねた優しい夫が
買ってくれたのです。

!?
その時の喜びと言ったら……。
神のティッシュ♪
あまりにも喜ぶ私に毎年買い与えてくれます(笑)

まぁ、いくらふんわりティッシュがよくても
問題なのは、花粉症そのもの。
これには、体質改善が必要らしいですね。

要するに、日頃の食事を見直して
規則正しく過ごし、元気に運動もすれば改善する人もいるってこと。

そんなの、わかっていますけど

こんな思考の私には、すぐ断念してしまいそう。

今年もお世話になります

体質改善は、わかっているけどできない人が多い。
だから、現代に生活習慣病とか多くなっているんですよね。
知っています。
私も好きでもないものを食べたくないし、
好きでもない筋トレはしたくない。
わがまま娘。

きっと、noteを続ける時みたいに、
「私、変わります!」宣言をしたらいいのでしょう。
自分に覚悟をもって、生活を改めること。
……
……
……

今年も鼻セレブさん、お世話になります。
私のサポーターになって、2カ月支えて下さい!
(2024年も逃げ切り戦略でいくことを決意しました)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?