見出し画像

メルカリで100回以上やりとりして


はじめに

みなさん。
メルカリでは、3年ほど活動中です。
お家にあるものをちょこちょこ出品して遊んでいます。
メルカリ上ではフォロワーを増やそうは全くしていないただの専業主婦。
ほら↓ フォロワー0人です。

こんな専業主婦の私が、プチ稼ぎでメルカリを使っていて
面白かったことが色々あったのです。
それを4つの発見として以下の記事にまとめてみました。
よろしければ、おつきあい頂ければ幸いです。

発見①メ。目に見えないお金

なぜ、私はメルカリを始めることになったのか?
最初のきっかけは、お姑さんでした。
「これ、いらないんだけど、かずちゃん使う?」
そう言って渡されたのが、ヘアアイロンです。
しかも、ストレートヘア専用。
私の髪は、もともとストレートです……。
(いや……)
「ほら、メルカリ?とかに出してもいいけど私わからないし……。」
(お姑さんの頼みは断れませんし、好意を無下にはできません)
ありがたく、ヘアアイロンを手にしてメルカリ売りに挑戦です。

まず困ったのは、値付けです。
はたして、これはいくらにすれば売れるのか?
営業経験なんてない主婦は、この値付けの感覚がありませんでした。

こういう時は、他の人をチラッとのぞき見します。

ふむふむ。
ピンからキリまでですが、やっぱり安い方が売れるかな。
主婦の感覚では、そう感じました。
私がもらったのは、未使用品なので
今思えばもう少し高くてもいけたかもしれません。
しかし、当時はそういう価値の感覚がわからず
とりあえずお得だと思った980円にしました。

すると、
即売れでした!
私は、びっくりでした。

う、う、うれたーーーー!
売れてしまいました。

ど、ど、どうしましょう。
売れたらどうするとよいのでしょうか?
何とか、段ボールにつめました。
次に、どうするか検索します。

近くのコンビニへ行け、と。
なるほどQRコードを読み込んで、
レジに持っていく、と。
えっ?これだけ?
簡単すぎて拍子抜けでした。

少し不安になりながら、購入者に届くのを待ちました。
数日後、無事届いたようでほっとしました。
そして、わくわくしながら入金額を見たら……
980円で売ったはずなのに、私の利益はたったの182円でした。

なんで?

私の売り上げ記録

そうです。
初めて売る経験をした私は、
10%のメルカリ手数料と
クロネコヤマトさんの700円の配送料という
表示されていないお金を見くびっていたのです。

世の中には、見えないお金がある。

発見①

発見②ル。値下げ交渉にビビル

売上金額は少額だったとはいえ、小さな成功体験を積んだ私。
もう失敗はしません。
見えないお金もきちんと考えながら値付けします。

この調子で、他のものも売りたいところ。
まずは配送料が抑えられる本にしました。
本ならたくさんありました。
ちょうど、保育士を退職したばかりだったため
保育の専門書を出すとどんどん売れていきました。
市場に出回っていないものをセットで出品したら、
コメントで、
「春の本1冊だけ買いたいのですが?」と交渉が入ることもありました。

他にも保育士がネタで使うおもちゃなども売れます。
エプロンシアターなんかも人気でした。

ここまでは、小銭を稼いでいましたが、
ついに1万円越えの商品に挑戦することにしました。

保育業界では有名な、さくら・さくらんぼリズムの教材DVD。
「映像で見る子どもたちは未来」
これは、研修にも使われるいい教材です。
なぜか、勉強熱心な私はこれを持っていました。
でも、もう退職して使いません。ついに、手放すときが来ました。
でも、買った時は結構なお値段がした代物です……。
できれば、高く売ってみたい……。売れるかな。ドキドキ。

出品しても、値段が高いのと、
欲しい人が限られているためなかなか売れませんでした。

そう、なかなか売れませんでした。
なかなか売れません。
売れません。
売れない。

もう無理か……。
そして、半年後にコメントが入りました。
「お値下げして頂けませんか?」と。

実は、私。
あまりに売れないので、このコメントの前に値下げをしていました。
それなのに、さらに値下げ交渉がくるとは……。

売り手は高く売りたいし、買い手は安く買いたいもの。

発見②

発見③カ。かわいくてごめん

メルカリの売買にも慣れてきたころ、
うちの息子がトレーディングカードを買いたいと言い出しました。
デュエルマスターズのレアカードが欲しい!と。

母には、全くわかりませんでした。
そのカードゲームのルールも、何が強いキャラなのかも。
とりあえず、メルカリのカードの画面を見せてみます。
小学生の彼は、画面を凝視しています。

すごい集中力です。
これを、宿題にも発揮して欲しいものです。

「お母さん、お金出すからこれ買って!」
息子は、おこづかいから300円を出して私にくれました。
レアカードが届くのを楽しみにまつ息子。
しかし、5日経っても音沙汰がありませんでした。

メルカリの機能として、数日間やり取りがない場合
その売買は無効になるというものがありました。
このカードのやりとりもそろそろ無効になりそうです。
しかし、その無効になる期間すらまてない息子です。

「お母さん!カードはいつ届くの⁉」
もう限界なようです。これは別の人のものに変更しなければ。
コメントで、売買を辞めるむねを伝えました。
すると、

Aくんとアイコンは仮人物です。こんな感じのやりとりがありました。

コメント内容から察するに、彼は高校生。
今は、試験期間中でメルカリどころではありません。
でも、せっかくの売れるチャンスを逃したくない模様(笑)
この辺で、息子を持つ母としては笑いが止まりませんでした。
何か、必死なのがかわいく思えてきました。
仕方がない、許してあげましょう。

うちの子に話をしました。
「あのね、このカードを売っているお兄さんは今テスト中なんだって。
カードが配送できないのをごめんねって言ってるよ。
でね、キミには2つ選択肢があるよ。
早くカードが欲しいからこの人から買うのをやめて別の人に注文するか、
もう少し待っていいからおまけ付きでこのお兄さんから買うか?
どうする?」

息子は、考えました。
「おまけ付きで待つ!」

どうやら、このお兄さんの戦略勝ちです。
無事に、届いたカードにおまけが入っていて息子は喜んでおりました。

でも、こういう面倒なやりとりはもういいやと、思う母です。

メルカリ上には、たまにかわいい人がいる。

発見③

発見④リ。リスクが少ないのは名作

私のメルカリは、販売の方が多めですが、
たまに購入もしています。
メルカリ内では、掘り出しものがあるので
それを見つけるのがおもしろいのです。

私は本が好きなので、本のジャンルは得意です。
売るなら、新刊の方が早く流れ高く売れます。
ただ、急がないと時間とともに価値が落ちるのが早いです。
買うなら、名作の方が価値がそこまで下がらないので安心です。
何なら、買ったぐらいの値で売ることもできます。

例えば、ミヒャエル・エンデの「MOMO」「はてしない物語」なんかは
ずっと売れています。大人も読める児童小説。
児童小説系は、子どもたちが触るので状態の悪いものが多い中、
写真を見比べてなるべくきれいな商品を見つけるのも楽しい作業です。

知る人ぞ知る、「はてしない物語」は、
絶対ハードカバー本を選んだ方がいいです。
物語の中に、この装丁が出てくるので。
作者のミヒャエル・エンデが岩波書店に感動した仕様です。
自分の物語を具現化してくれたっていう喜びと
出版社側の粋なはからいを感じられる1品です。

こんな感じで、長く愛されているもので
なるべくきれいな状態のものをみつける楽しみを
体験できて面白いです。

連休は、メルカリで宝探しを楽しもう。

発見④

おわりに

私のメルカリの発見は、この4つでした。
メ…に見えないお金
ル…値下げ交渉にビビ
カ…わいくてごめん
リ…スクが少ないのは名作

とまぁ、3年間マイペースでぼちぼちやっていると
日常にいろいろなことがメルカリでおこります。
メルカリで大金を稼ぐ人もいるようですが、
私はこのツールは楽しむものだと思っています♪

もちろん、すべてが売れるわけではありません。
時には、捨てる決断をしたり
ちょっとメルカリさんから浮気をして
ブックオフさんへ持っていくこともあります。

それでも、私はこれからもメルカリというツールを使って遊ぶと思います。
その売上金で名古屋駅で一人ランチをほくほく楽しむ
専業主婦生活を満喫させて頂きます。

メルカリさん、すてきなツールをいつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

ここまで、おつきあい頂きありがとうございました。
みなさんも素敵なメルカリライフをお過ごしくださいませ。


#メルカリで見つけたもの


この記事が参加している募集

#メルカリで見つけたもの

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?