見出し画像

小4の息子は言った。「人生は、楽しむためにある!」


病院の帰り道

平日の昼間。
いい天気の中、仲良く母と子でお散歩。

そんな気持ちでいたいけれど、
実際には両手にギブスをつけた息子がいます。

一週間前、猿も木から落ちるかのように
すべり台の上から落下した結果です。

さりげなく車道の方を母が歩き身を守ります。
これ以上のけがはやめておくれと願いながら。

お医者さんからは、予定通り1カ月後には
両手のギブスが外れるよ、との事でした。

今日ついに右手だけは外れる!だって、痛くないから。
という息子の予想は空振りに終わりました。

もうすぐ、お昼。

たまには、この子と2人だけの外食もありかも。
「どこか寄りたい?」と息子に訊くと、
近くの回転ずしの名前が。

なるほど。
あそこか。
いいでしょう。

開店時間にはちょっと早いから
どっか寄り道でもしようかな。

そうだ、近くに神社があったはず。
たしか、あそこは学問の神様を祀っていたような。

神社なんてあったけ?という息子を連れて行きました。

菅原道真を祀る天満宮

神社に到着しました。
よく見ると天満宮でした。
神社と天満宮の違いがよく分からない私。

ここは、学問の神様と呼ばれる「菅原道真」を祀っている場所です。
息子には、
「ここは勉強がよくできるようにってお参りするところだよ。」
と伝えました。

すると、
「えっ!勉強を頑張らなきゃいけないってこと?ぼく、いやだよ。」
というではありませんか。

こらこら、罰当たりな。
と思いつつ、彼の話はいつも発想が面白いので
ついつい話を聞いてしまいます。

勉強ができた方がいいじゃん、と母は思っていましたが
息子は「勉強よりも大事なのは、ゲームだよ!
だって、人生は楽しむためにあるんだから!
楽しみがあるから、頑張れるでしょ?」と得意気に言っています。

そう、息子は楽しむために生きています。
私も結構楽天的だけど、彼は輪をかけてポジティブにとらえます。

確かに。一理ありますね。
仕事だって、旅行資金を稼いだり
推し活などの軍資金を得るために
力を出せることってありますもんね。

仕事そのものが楽しいと、なおいいのでしょう。
だから、彼の夢はゲーム実況YouTuber。
(その道もそんなに甘くないのでしょうが、
やりたいのなら、キャラも決めているようだしがんばれ!)

大事なのは、勉強して働ける人になることよりも
楽しみを謳歌できる自分であり続けることかも
しれません。

ということで、「学問の神様」に頼ることはやめます。
鳥居近くにちょうちょが飛んでいるのに春を感じながら、
足早に回転ずしへ向かいました。

子どもはすぐにお腹がへるからね。

花より団子

回転ずしで、生ものを頼まない息子。
コーン軍艦のみ4皿も注文しました。

しかし、2皿しか届きません。

私は見逃しませんでした。
隣のお客さんが、自分のレーンを飛び越えて
コーン軍艦を取っていくのを。
あっ……。それは息子のやつ……。

息子の背中方向の出来事なので
彼は事実を知りませんでした。
でも、注文したタブレットには
配達済みのコーン軍艦4皿のチェックが表示されています。

これは大変。
こそっと、店員さんに知らせました。

どうやら、このお店のシステムが
以前と変わったために勘違いしてしまった
おばあちゃん二人組。
ついつい、流れてくるものを取ってしまった模様。

ヒューマンエラーとシステムエラー。
タブレット注文が理解できないお客さん。
こういう間違いがあった時に機械の対応はできないから
やっぱり人で個別対応するしかありません。

店員さんがこそっと
コーン軍艦を持ってきてくれました。
息子はご満悦です。

それだけならよいのですが、
このお店のシステムでは、注文したものは
確実に届いた事になっていました。
その分は会計にカウントされてしまっているのです。
店員さんのお皿のチェックはなしで
そのままレシートのQRコードでお会計でした。
これだと、また同じことがあった時
お皿をとられて気づかないと損をするよな~?

あのお客さんに店員さんはつきっきりです。
自分たちでタブレットの注文ができないようで、
壁に貼ってあるあれが食べたいとお願いしています。

この場面を見て思いました。
便利なタブレットも人によっては不便になりうる、と。

仲よしおばあさん二人組は
楽しみにお寿司を食べに来たのでしょう。
開店前から並んでるくらいでしたから。
実際入ったら、いきなり無人の受付機に戸惑い
食べたいのに、思っていた通りに流れてこない
お寿司にイライラしたのでしょう。
あら、ちょうどコーン軍艦が2つきたわ。
これを食べましょう!と手に取ったのでしょう。
悪気は全然ありません。
後から店員さんがやってきて説明をしてくれた時には、
最初に説明が足りない!と思ったに違いありません。

どういうシステムがベストなんだろうな?
やっぱり、仲介が可能な個別対応がいるのかな。
今は、世代間ギャップがあるだけなのかもしれません。
しばらくしたら、こんなエラーはなくなってゆくのかもしれません。
きっと、また飲食店は新しいシステムがいろいろ導入されるのでしょう。

そういえば、病院のシステムも分かりにくいところありました。
再診外来受付って場所がわからなくて人に聞きました。
ひとめで理解させるって難しいかもしれません。
ただ、説明が足りなさすぎるっていうのもあるよなって思いました。
説明不足を補うのがあそこに立っている人。やっぱり人かぁ。

って考えていたら、
息子がやっとメロンアイスを食べ終わりました。
満腹すぎて、歩くのが辛そうです。
(……食べすぎたな。トイレはお家で大丈夫かい?)

楽しく生きよう

お兄ちゃんに内緒で
母と2人で食べたお寿司は格別だったようです。

家で落ち着つき
「ぼく、ちょうどお腹いっぱい♪」とつぶやきました。
それは何よりです。
やっぱり、お腹を満たすのが一番です。

「勉強よりも大事なのは、ゲームだよ!
だって、人生は楽しむためにあるんだから!」
とは言っていたものの、
学校の先生から言われていた1週間の学習は
きちんとこなしている息子。

今日の分は大丈夫?と確認したら
「大丈夫だよ!
今日は病院だったからそのように計画しているから!」
と言って、国語の音読だけ終わらせていました。

やるべきことはやりつつ、
楽しいことで毎日をデザインすること。

やっぱり、人生は楽しむためにあるのでしょう。
お兄ちゃんが帰宅したら、ゲームの時間。
指先は動くから、にゃんこ大戦争をやるらしいです。

楽しみを謳歌し続ける自分であり続ける。
我が家はどんな時も「みんな楽しく!」
そう生きていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?