見出し画像

連載Vol.6 高円寺子ども食堂

皆さんまだまだ寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?松永毅です。こどもしょくどう広め隊長として今回で6回目の連載となりました!

ほんの少しづつですが、「子ども食堂」というものがわかってきた気がします。
こどもしょくどう」と「子ども食堂」を少しでも多くの方々に知ってもらいたいと日々願いつつ、連載頑張っていきます!


今回お伺いさせて頂いた【高円寺子ども食堂】さんは、東高円寺駅から徒歩10分の所にあるカトリック高円寺教会にて、毎月第1.3土曜日の月2回開催されています。
子ども食堂が始まる前の時間は、無料学習塾も開催されているそうです。

ご協力頂いたのは石川千明さんです。
取材のお話をした際、子ども食堂だけではなく、是非学習塾も見学して欲しいと言っていただいたので、お言葉に甘えて学習塾も見学させてもらいました。
まずは学習塾が行われている部屋に案内してもらいました。小学生が5人、中学生が3人、みんな真剣に勉強しています。今は子ども食堂の開催に合わせて月2回の実施ですが、もっと回数を増やしていきたいそうです。ただ問題なのはボランティア講師が足りないということです。人手不足は、多くの場所で問題視されています。

(前列の真ん中に座っている男性が、石川千明さんです)

そして、その後に食堂へとご案内していただきました!

本日の【高円寺子ども食堂】さんの献立は…
○おでん
○炊き込みご飯
○あんみつ
○いよかん

幼児〜高校生 無料 大人 300円

この季節にぴったりのメニューです!
和風出汁がおでんの具に良く染み込んでいて美味しかったーーー!!!
さらに、薄味で仕上げた炊き込みご飯とおでんの相性が抜群で、今回もおかわりしちゃいました。ありがとうございました!

今回の【高円寺子ども食堂】を始めたキッカケを石川さんに聞いたところ、たまたまテレビで子ども食堂の事を知ったからだそうです。今の日本にもご飯が満足に食べられない子ども達がいるのか…と衝撃を受け、子ども食堂を作るべく立ち上がったそうです。今では沢山のボランティアさんの助けや援助を受けながら続けることができているそうです。

今回の高円寺子ども食堂さんは、これまでの子ども食堂と比べると、小さいお子さんが多かったように思います。そんな事を思いながら子ども達の姿を見ていたら、なんだか寂しそうな顔をして一人で座っている女の子と目が合いました。横に座って、友達の話、家族の話、好きな食べ物の話、たくさんお話ししました。ボランティアの女性に可愛い髪型にしてもらっていたときの、女の子の嬉しそうな笑顔が忘れられません。僕も嬉しくなりました。

そして、石川さん含めボランティアの皆さんに映画「こどもしょくどう」の宣伝をしっかりさせて頂きました。チラシやポスターも色々な所に貼ってくれるとの事で、全部受け取ってくれました。ありがとうございます!

↓【高円寺子ども食堂】↓
https://www.koenji-kodomo.net/kk-kitchen.html

【次回予告】
次回は、秋葉原にある子ども食堂さんです!それもラーメン屋さん?!
【麺屋のろし】さんをレポートしていきたいと思います。
よろしくお願いします!

松永毅

連載のまとめマガジンはこちら

映画こどもしょくどう オフィシャルサイト

映画こどもしょくどう twitter

映画こどもしょくどう Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?