コスト回収の意識が低いセラピー

コスパが悪い人間です。
コスパが悪いというか「回収する」という意識が低い。

本を読んだら読みっぱなし。映画を見たらそのうち忘れる。音楽制作の機材を買っても、しっくり来なかったらそのうち使わなくなる。

などなど、書けばキリがありませんが「俺にはハングリーさが足りない」という自負があります。払った分のお金を取り戻そうという執念がありません。多分、行動を起こすときに「欲」が前のめりすぎて「結果」に対するイメージや目的意識が低いんだろうな、と、今、書いてて思った。

すげーな、ブログを書くってセラピーかよ。

今、「回収する意識が低い」「結果をイメージしていない」と書きましたが、同じ様に、やりたいことは、あれやこれや、いろいろあれど何かと後回しになってしまいます。この「何かと」が厄介で、その邪魔なやつらを具体的に明確にしていかないと排除できないんだろうな、と書いてて思った。

すげーな、ブログを書くってセラピーかよ。
ん?デジャブ。

要するに、僕は日々考えて生きていないんですよね。「ニワトリは3歩歩くと忘れる」といいますが(ニワトリごめん)、そんな感じなんでしょう。

そこの自覚まではできているんですが、じゃ、どうリカバリーするか、というのまではできていない。最近は、そういう方面を鍛えるべく、本を読んだりYOUTUBEで音声聞いたりしてます(1.25倍速)。で、要点書き出して、できることから行動に移していこうと。

と、この記事書くのも全く同じ過ちを犯してましたわ。数日前に「ブログを書く意味」って内容で記事書いた気がするんですが全然覚えてない。ポンコツがすぎる。これにどれくらいのコストを掛けて何を回収するのかってのをちゃんと明確にしてから取り組まないといけないんですね、はい。

すげーな、自分と対話してるわ。ブログを書くってセラピーかよ。
ん?デジャブ。

僕がブログ(Web上に文章を書いて公開している)やってる意味としましては、こんな感じでしょうか。

・存在を知ってもらう
・物事を深く考える
・日々の考え/行動の記録
・お仕事、お友達を得る
・毎日の積み重ねが見える(自信)
・セラピー
・言語化でボケ防止

とりあえず、やってること何に関しても「コストとリターン」を考えるという記事を書いていけば当面の「書くこと」には困らないぽい。ただ、おそらく明日になったらそれを忘れているのでPCのディスプレイにポストイットを貼れ、今すぐに。

とりあえず、今日は体の見えるところに「C&R(コストとリターン)」と書いて1日過ごします。さぁ、今すぐペンを取って書け。そしてその画像をアップしろ。あと、今日は隔週の不燃/資源ゴミの日。前回出しそびれたので忘れずに。

画像1

========
こんな音楽作ってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?