見出し画像

つつじヶ丘こども食堂 12月は「ローストビーフ&手羽先揚げ&マッシュポテト」クリスマスSPでした!〜12月活動報告〜

こんにちは!つつじヶ丘こども食堂ボランティアスタッフのこみやまです(^^)

2023年も残すところあと僅か…
今年は少しずつコロナ禍が明け、秋冬はすっかり以前の賑わいを取り戻した感じがしました。

2023年を振り返ってみると…
1月ーお休み
2月海鮮ちらし寿司
3月ハヤシライス
4月北海道豚丼
5月お好み焼き&焼きそば
6月チーズバーガー
7月流しそうめん
8月ーお休み
9月秋祭りメニュー(海鮮串・焼鳥・フランク・チョコバナナなど)
10月バターDIY&トマトペンネ&フルーツ盛
11月ルーローハン

いろんなメニューに挑戦してきましたね~(^^)
各回、想い出がいっぱい!
よく来てくださる方、初めましての方、新しく参加してくれるボランティアスタッフも増え、近隣からのご寄付もいただいたり…
人とのつながりがとても広がった1年でした。

そんな2023年締めくくり!
12月こども食堂はローストビーフ&手羽先揚げ&マッシュポテトのクリスマススペシャル♪をご提供しました!

去年の12月もローストビーフ&手羽先揚げのメニューでしたね(^^)
それはそれは好評をいただきまして…
今年も12月ローストビーフはマストだねと、代表松岡が仕込んできてくれました!

なんと、、間違えて!?黒毛和牛A5ランクの牛塊肉を発注してしまったそうで…(^_^;)
普段なかなかお目にかかれない美しい霜降り肉をローストビーフに…

誤発注とはいえ、1年の締めくくりに高級お肉が食べられるって嬉しいですよね(^^)
皆さんにもとっても喜んでもらえたので、また来年も誤発注してもらいたいもんです〜笑。

そして手羽先揚げは140本超!
ボランティアのヒロさんが1人でせっせと揚げてくださいました。お疲れ様でした!

当日140本の手羽先を仕入れるためにお肉屋さんを3店舗回ったそうで…
そのうちの1軒、国領くすのき団地の中にある「肉のタナベ」さん。
こども食堂で使う手羽先だと話をしたら、それならば!と格安で分けてもらえたそうです。
ありがとうございました!

余談ですが、肉のタナベさんといえば…
こみやま、コロナ禍のときに焼鳥のテイクアウトで何度もお世話になりまして。
なんと8月にリニューアルオープンされたんですね☆
昔ながらな精肉店の店構えも好きでしたが、リニューアルしたお洒落なお店にも近々行ってみようと思います♪

カラッと揚げた手羽先には甘辛のタレをからめてジューシーに。

付け合せのマッシュポテトはスィートコーンを加えて楽しい食感になりました(^^)

今回はイートインが今年一番の盛況ぶりで(≧∇≦)b
席が足りなくて、途中でテーブルを追加したり、入口から外まで行列ができてしまったり…
寒いなかお待たせしましたm(__)m

これからますますイートイン中心に戻っていくと思われるので、席数を増やして準備しますね。
もちろん、テイクアウトも大歓迎です(^^)
ママさんとお子さんはイートインでパパさん分をテイクアウトというパターンも多くいらっしゃいますよ◎


クリスマススペシャルはまだまだ続きます〜(*^^*)
いつもみんなに食後のデザートを用意してくださるボランティアヒロさんから
イートインの方にと、モロゾフのサンタチーズケーキ!


ますばホールのままお持ちして、サンタさんの顔を見てもらって…
「カワイイ〜〜!」のお声がたくさん聞けました♡
切り分けて一人ずつお配りしたのですが、サンタさんの顔にナイフを入れるのが心苦しかった〜(≧∀≦)
テイクアウトの方にも1人1つシュークリームorエクレアをご用意してくださり、毎月のお心遣いに本当に頭が下がります!

ボランティア&英会話レッスンのリサ先生からもMarket Oのブラウニーを差し入れてもらったり、お一人で食べに来てくれた方から子ども達にお菓子セットをいただいたり…

たくさんの方からの想いが溢れるこども食堂です♡

リサ先生の英会話レッスン♪
英語でクリスマスカードを書こう!企画でした(^^)
クリスマス柄のシールやキラキラテープでカードの飾り付けをして、英語でメッセージを書いていきます。

小学3年生の2人、先生に教えてもらいながらとても上手にメッセージを書いていました!
え!?こんな書けるの!?と、ちょっとびっくりしちゃいました笑。
カードの飾り付けも超真剣!!
リサ先生、今月もありがとうございました!


つつじヶ丘こども食堂は、子どもも大人も楽しく美味しく食べて、みんなが笑顔になれる場所を目指しています(^^)

*来年1月つつじヶ丘こども食堂はお休みです。
次回は2024年2月14日水曜日(^^)
あ♡バレンタインだ!

メニューはまたまた好評な「海鮮ちらし寿司」を予定しています♪


近隣の方々、食材やご資金のご協力ありがとうございます。
毎回大切に使わせていただいております。

地域こども食堂はサンクチュアリ株式会社がバックアップしています。



サポート支援いただけると非常にうれしいです。頂いたサポートは子供達やお母さまが喜ぶよう尽くします。