見出し画像

ドラマ「トリリオンゲーム」の無茶な点と演技力を語ってみる※追記にちょっとした記事に関係ない愚痴があります。

ワンクール前にHey! Say! JUMPの山田涼介君主演の「王様に捧ぐ薬指」を見てからアニメだけじゃなくドラマにも興味を持ち始めた今日この頃。silentは見ていないのですがSnowMan目黒蓮君主演のトリリオンゲームを見ています。たった3ヶ月ぽっちですがベンチャー企業に勤めていた経験則から気になる事があったので書き出していきたいと思います。
※記事の特性上ネタバレを含みます。


真面目キャラなのに働いている感じがまったくしないリンリン

ハルが考案した人工AIの最たる弱点はお客さんが問い合わせて来た時にリンリンがAIとして対応するというのは無理がありすぎるという事です。だってお客さんからの問い合わせがあったら24時間365日対応しなきゃならないんですよ。もしリアルならこうなります。

疲れ果てた人


↑トリンリン
特に夜職の方への売り込みだったのでお店がやっている時やお店が終わった後の問い合わせが多いと予想すれば絶対1人での対応は無理です。
売上は2000万超えなのにピンピンしているリンリンに違和感がすごかったです。
ドラマにそんなリアルを求めるのは野暮な事だとは分かっているのですが真似する人が現れそうなので突っ込んでおきました。

ホイホイ社長は会ってくれないしそもそも社長が会社にいる事がない企業ばかりなのが現実


ハルとガクは足で営業周りをしていましたが、実際に現代での飛び込み営業はナンセンスです。コネや人の繋がり、何かの媒体を餌にしてテレアポで予定を確保してからやっと繋がれるのが企業の社長です。(行く場所をリサーチしてそこへ行き繋がるという手段もありますが)
いきなり社長室へ行けるのはあくまで演出の範囲だなと感じました。
なのでもしリアルで外回り営業などをする方がいたら真似しない事をお勧めします。ビジネスだけでなく社会というものは相手ありきです。相手の都合を必ず考慮しましょう。

桐姫の矛盾と娘に甘すぎる父親

桐姫が「私あの2人絶対欲しいの」と言う度に最初にガクを正社員で雇っておけばよかったのにと思います。ガクがドラゴンバンク不採用だったからハルがトリリオンゲームを立ち上げたんです。正社員にさえならせておけば使いたい放題だったのに。ついでにお父さんは娘に甘すぎます。ガクにハッキングされて何も取っていかなかったから遊園地デートして極秘の情報を教えるとか行動がやばすぎます。お父さんはそれを知った時軽い注意で終わった時「え、それだけ!?」となりました。これ平社員がした場合クビになりかねないですよ。普通の会社員は入退社の時セキュリティの為社外秘の情報を漏洩させてはならないという誓約書を書きます。スタートアップ企業はまだそこまで体制が整っていない場合もありますが…。
娘に甘い通り越してやばいです。ドラゴンバンクの内部人間関係が気になるところですね。「娘だから優遇されてる」とかやっかみ買ってそうです。

実力派俳優達の演技力に圧巻。目黒蓮の表現力は通用している…ように見えるが

silentを見ていなかったのですが目黒蓮君のダンスの表現力は本当に素晴らしいです。ただ周りの方たちの演技力がすごすぎます。特に國村隼さんや鈴木浩介さんですね。國村隼さんは松田優作さんの1番弟子だったのもあり独特の雰囲気を醸し出すのはさすがです。顔は動かさず目線のみで語っている表現は見ているとこちらまでプレッシャーを感じてしまいました。最近ブラック・レインという映画を見たのでその影響もありますが。
目黒蓮君演じるハルもいいっちゃいいのですが、回を追うごとに少しずつ落ちてきている気がします。ハルの人間性を現す笑っているけど笑っていない時の表現が目黒蓮君の華やかな顔立ちに邪魔されているようにも感じます。(かっこよすぎるんです)
ガク役の佐野勇斗さんは始まってからのキャラのブレなささが素晴らしいですね。桐姫役の今田美桜さんはポスト石原さとみと名高いとどこかの記事で読みました。高飛車な演技をする時の眉毛の動かし方なんかが上手いなと感じました。石原さとみさんより身近に感じられるお顔立ちをされているので現代の女優にはピッタリなのかなとも思いました。メイちゃんの執事を見てたのでかなり大きくなられて…なんて親目線にもなっちゃったりします。

少し語りましたが今回はここまでに致します。
また気になった事があればどんどん書いていきますね。
まだまだこの先の展開が楽しみすぎるので今後も視聴していきますよ。

この記事に共感していただければスキとコメント、フォローをよろしくお願いします。

追記:ちょっとした愚痴をこぼします。


先日、前職の方たちから遊びに誘われたのですが、特に会いたくもなかったので仕事を口実に断りました。それまではいいんです。当日仕事から帰宅中にその遊んでいる前職の方達から電話が入りました。
「今すれちがったね、今からそっち行くね」

….え??
全然気づかなかった。

いや、それよりも…

イマカライクネ??

なんと私の家まで来られました。
私は仕事で疲れ切っている中彼らが来た事でバタバタしてしまいました。

いや、断ってるんだから空気読んでほしいと思いました。

一応建前でお話していたのですが1人が私が前職辞めた事を知らなかったようでこんな発言をされました。

「あれ、報連相大事って教えたよね?」

は??
はー??

あのね、報連相ってのは確かに大事ですけど必要な時に必要な人に報告、連絡、相談する事が大事って意味だからね。
要は「あなたには報告も連絡も相談もする価値もなくそのような対象でもありませんよ」と口に出して言ってないだけでそこは察しろよ、と思いました。
しかし弱い私…
「あ、そうだったっけ?」
と軽くかわして終わりでした…。

こういうモヤモヤってなぜか後から考え出してイライラしてくるんですよね。
今こうやって書き出して改めて自分が嫌だったんだなと感じました。
自分がされて嫌な事は人にはしない。距離感大事にしていこうと思います。
ここに吐き出せて気持ちが軽くなりました。
ここに書かせてくださりありがとうございます。

そして昨日現職場の方からは一人で頑張っていた時間があった為現金で1000円とお菓子を数袋頂きました。
やっぱり私はこの方からの収入で生活しているのかもしれないなと思いました。疲れ果てていたため計算できずお菓子は大体300円として+1000円で昨日は1300円として現在合計1638円です。
今日は特に何もなかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?