見出し画像

男性が育休取得できるベンチャー企業の特徴とは?

子連れMBAでは、「子連れの日(5月20日)」制定にあたり、「子連れ×仕事」のための取り組みに挑戦されている企業・団体さまへのインタビュー企画を実施しています。

↓↓子連れの日とは??↓↓

今回は「男性育休」にフォーカスしたインタビューをピックアップ!👨

ベンチャー企業で男性が育休取得できるの??そもそも育休取得って無理じゃない??

インタビュアーとして挑んだ私自身、そんな先入観だらけでした。しかしお話を聞いていると社員の働き方&生き方を応援するために、会社の制度を柔軟に変えて行こうとする代表の熱い想いを目から鱗が!

子供を持ちながらも働きたいけど、今の働き方は変えられないな…。社員の幸せってなんだろうとお悩みの方はぜひごらんくださいね✨

パートナーが出産した場合の育児休業取得率83%!株式会社はてな 栗栖義臣社長

みなさんはてなブログはご存知ですか??
私と同じ世代は結構知っている人が多いのではないでしょうか?
今回子連れの日インタビューでは、なんとはてブを運営されている株式会社はてなの栗栖社長へインタビュー!✨
男性も当然のように育休取得できる、貴社の取り組みをお聞きしました!🎤

画像1

記事はこちら↓↓

育休取得パパ続出! 株式会社 Rist様

京都に本社を置く、AIベンチャー企業の株式会社Ristさん。
ベンチャー企業で育休取得は不可能では?
ましてや男性で育休取得は無理でしょ…
と考えがちですが、貴社では中途入社した男性社員がなんと一か月後に育休取得!
社員の働き方&生き方をベースに、柔軟に制度を利用できる貴社の取り組みをインタビューしました🎤

rist_インタビュー写真-1536x875

記事はこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?