ピルの種類を変えたら楽になった話

初投稿です。
初めましてkoeと申します。
アラサー枯れ女メンヘラ寄りです。
って人様に読んでもらうていで書いてるけど誰か1人でも読んでくれる方がいるのかしら、、、
note初心者過ぎてどうしたらいいのか分かりませんが、とりあえず書いていきます。
長くなります。
手紙とかも長々書いちゃうタイプなのではい。

タイトルの通り

子宮腺筋症という病気でピルのんでるけど、種類を変えたら「なんか最近楽じゃない?」

って思った話しです。
病気の話とか生理の話とかSEXの話も挟むのでグロいの苦手な人はご注意を。

私が低用量ピルを飲み始めたのはかれこれ…7年くらい前?かなたぶん。
高校生の頃から生理痛がひどく市販の鎮痛剤をのんで何とか過ごしていました。
あまりの痛がり具合に当時の彼が腰をさすってくれたのを覚えています。
あの頃は優しかった………
とかいう話しは置いといて、
とりあえずひどかったのですが、個人差の範囲内だと思っていたし、多分その時は本当に個人差というものだったのだと思います。
が、
時が経つにつれてその痛みは更に激しくなり、
出血量は増え、
20歳で就職して働いていましたが、度々痛すぎて呻いていました。
市販の鎮痛剤も効かなくなっていきました。
当時接客業だった私、、今考えたらよく我慢して仕事したもんだと褒めてやりたい。
誰か褒めてくれ。
そんなこんなで数年間耐えていましたが、最終的に昼間でもタンポン(1番量多い時用のスーパープラス)を入れてナプキンもでかいやつ(なんなら小さめの夜用のやつ付けてた時もあった)付けてても2時間ももたずにビチャビチャのビチャでトイレに行く度に便器の中は血の海状態でした。
もちろん夜は悲惨な状態………なんとなく女性は分かるかと…
数年が過ぎ、とある変化が訪れました。
それは、

SEXの本番が痛てぇよおい

というものです。
いわゆる性交痛というものです。
いつからだったかハッキリとは思い出せないのですが、徐々に痛いなと思うようになり、
段々挿入してからは痛みしか感じなくなるようになりました。
あまりの痛さに泣いてしまった事もありました。
その時はなんでなのか分からずに当時の彼もゴメンなって謝ってくれていました。
一緒に気持ちよくなれない事が申し訳なくてごめんって泣いたりもしました。
今思えばそれからその彼とは上手くいかなくなっていったというか、私がエッチを嫌がるようになっていってなんとなく心が離れてしまった気がする。
彼には申し訳ないことしたなと今でもたまに思います。
それから少しして、私の痛がり具合を見た職場の先輩(店長)から婦人科の受診を勧められました。
先輩は子宮内膜症を患っており、話しを聞いたら同じような症状でした。
もしかしたら…
行かないとな…
とは思いつつも先延ばしにしてました。
でもある日余りの痛さと気持ち悪さと目眩で仕事に行けない事があり、
職場に電話したら今日は休んでいいから婦人科に絶対行きなさい
受診するまで出勤しなくていいと言われ
とりあえずその日は休んで生理が終わったら受診しますと約束してその週は働き、
生理が終わってようやく婦人科を受診しました。
内診というものを初めて受けて、2度とやりたくないと思いましたがその話は省きます。
そうしてようやく自分は病気なんだと分かりました。

子宮腺筋症

子宮内膜症とか子宮筋腫とかは聞いた事あったし、私もどっちかかなと予想してたので言われた時は
??????
でした。
詳しくは省きますが、内膜症のいとこみたいなもんで、
同じようなのが子宮の筋肉層に出来てそこから出血するので、まぁ要はめちゃくちゃ痛いのと出血過多とそれからくる貧血、あと性交痛が主な症状。
治療法は無く、物理的に生理が無ければ症状は抑えられるので妊娠するか閉経するか子宮を切除するかしないと的な話しをされ、まだどれの可能性も無いのであれば低用量ピルで症状緩和をしましょうということでピルをのみ始めました。

最初に処方されたのが「マーベロン28」
メジャーなやつなのでのんでる方多いと思います。

めちゃくちゃ生理が楽になった!!!
びっくりしました。
痛くなるし偽薬中は出血するけど前よりめっちゃマシ!!!
改めて何年も私は病気と共に生きていたんだなって実感しました。
が、数年間のんでいましたが、途中から副作用で気持ち悪くなる事があったり、
その他にも色々と関連する症状が出てくるようになり最近先生に相談しました。

で、先生が変えてみましょうかとだしてくれたのが
「ヤーズ配合錠」

のみ始めて1ヵ月半ほど経ちますが、
更にびっっっくり!!!!!!!!!
実はマーベロンをのんでいた時はマシになったとはいえ、偽薬中の出血もまぁまぁあったし、数日は痛かったし、なんなら偽薬中じゃない時もちょこちょこ痛くなって処方していただいてたロキソニンをのんでました。
それがこのヤーズに変えてからそりゃあもうめっっっちゃくちゃ楽なのです!
偽薬は4日間しかないので実質生理が2日くらいで終わるような感じで出血量も少なく痛みも1日ちょっと痛かったかなくらい。
何より偽薬中じゃない時にちょこちょこ痛くなってたのがまったく無くなってめちゃくちゃ調子良い!
先生曰く、これからこれが日本でもスタンダードになってくるからと仰ってました。
日本ではまだあまりメジャーではないのかしら?

とりあえず何はともあれこの感動を同じように苦しんでいる人に伝えたくてnoteを書くことにしました。
一時期はこんなに痛いのをがまんするくらいなら死にたいと思っていた事もあるくらいでした。
病気ではなくても生理が重くて苦しんでいる方、1度視野に入れてみるのもいいのではないでしょうか。
もちろん体質とか合う合わないとかあるでしょうし副作用とか万人が楽になる訳では無いでしょうが、
願わくばこれを見た世の女性が少しでも苦しみや痛みが和らぎますように。

生理という大変な現象を抱えながら生きている女性
それでも学校や仕事へ行き、家事をし、
頑張ってる女性はみな偉い!!!

長くなりましたが読んでくださりありがとうございました。


#初投稿
#子宮腺筋症
#子宮内膜症
#子宮筋腫
#生理痛
#生理痛緩和
#ピル
#マーベロン
#ヤーズ
#女性は偉い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?