見出し画像

晴れて進級、入園。

4月です。

長男は無事進級し、ぐずぐずすることなく慣れた様子で登園。

次男も、はじめての保育園。
想定していた泣きっぷりで慣らし保育一日目終了。
(はじめの三日間は一時間だけなの、しかも親同伴。)


過ぎればほんと早くて、
次男を妊娠し、長男との2人時間を大切にと思い、
次男が生まれ、長男のメンタルケアをメインに置きつつ身体は次男にとられる日々を過ごし、
次男の保育園が決まり、次男とのまったりできる時間を大切にしなきゃとここ1.2ヶ月は過ごしてきた。

その間、長男が母乳を飲みたがり、
両乳に2人の息子を抱き抱えた日もあった。
(見事に飲み方を忘れてた長男)

次男がはじめて寝返りしそうな日、大きな声で大の大人がマジで応援したりもしました。

長男の弟をかわいがる姿の奥に
"僕を見てアピール"を感じとる日々。
「赤ちゃんってかわいいね(ぼくのこともかわいい?)」
マシンガントークに拍車がかかったのも、自分が中心でいたいからだったし、ふとした瞬間に「ママはぼくのことだいすき?」には幾度とドキッとさせられたな。

とにかく子どものことに必死だった日々も
一区切り。(ステージが変わり、まだまだ続くんだけれど。)

もうすぐ仕事復帰。
仕事と、家のこと、子供のこと、うまくバランスを
とりながら

変わらず、"足るを知る"ことを胸に
日々の学びと、日々のささやかなたのしみを
積み重ねていきたいなと思う今日です。


良い春にしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?