見出し画像

腸内環境を整える

 3月に入りかなり暖かくなってきた。仙台でも最高気温20°を記録する程暖かい日もありこのまま春を迎えて欲しいと思っている。しかし、この時期に暖かくなると一気に花粉症に悩まされる事実も存在する。僕は小学生の頃に花粉症になり、それ以来この時期は結構悩まされているのだ。関東に住んでいた頃は相当酷かったが、仙台に住んでからは花粉の飛散量が少ないのか以前よりはマシになってきた。それでも多少目の痒みや鼻水は出てしまう。
 そんな状況を少しでも打破するため、今年は腸内環境の改善に取り組んでみたいと思っている。腸内環境を整えることで、各種免疫力が向上する研究なんかもあるからだ。腸内には沢山の細菌が生息しているわけだが、そんな細菌の餌となるマイクロバイオータを豊富に摂取すれば腸内の環境はかなり良くなる。
 具体的には野菜を沢山食べることと、意識的にサンファイバーなんかを摂取すると良い。ヨーグルトと合わせて食べれば一石二鳥だ。

 そんな訳で薬を服用することも良いのだが、今年は腸内環境を整えることで花粉症に立ち向かってみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?