見出し画像

自己紹介&ブログについて;「人事×デジタル実務」の専門家を目指します

みなさま、はじめまして。koei(@koei2024)と申します。note記事をご覧いただき、ありがとうございます。

2024年1月にノンプロ研に入会。日常的に楽しみながらアウトプット主体で学んでいきたく、チャレンジ中です。その一環として、X(旧Twitter)に続きnoteにも挑戦することにしました。

当面は自分用の備忘が中心となりそうですが、投稿記事がいつかどなたかのお役に立てたら嬉しいです。至らない点ばかりと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


自己紹介

仕事はIT企業で人事をしています。2回転職、過去在籍企業でグループ会社に1回出向しており、経験社数としては4社。ざっくり、以下のような経験です(記事投稿時点)。

  • 新卒時はSI企業でITエンジニア(約20年前、2年強)

  • 人財サービス企業でIT関連を中心に法人営業、求職者向けキャリアコンサルティング、営業企画(計7年)

  • Webメディア企業(出向)で法人営業、人財×メディアの検討(3年)

  • 現職IT企業に人事として入社。昨年まで主に新卒/中途採用担当。今年から人事システム&データ分析専任担当にシフト(計11年弱)

学生時代からIT関連に興味があり、文系ながら新卒就職時はエンジニア職を選択。家庭事情などもあり当時はエンジニア職を断念し転職しましたが、その後もITもしくは近い領域で仕事をしてきております。

VBAやGAS等の利用を含め、仕組み化、システム導入、データ処理等に携わってきています。また人事業務でも、「もっと効率的にしていきたい」「他の方から学んだり、学んだことを共有したい」と長らく感じておりました。

上記経緯や自分の得意・関心から、「人事×デジタル実務」の領域で専門家を目指していきたいとの思いに至っています。

このブログについて

本記事の投稿時点では、以下を想定しています。

主なテーマ

  • Google関連ツール
    (スプレッドシート / GAS / Looker Studio / AppSheet 等)

  • ピープルアナリティクスやHRテック
    (データ分析、BI、タレントマネジメントシステム等)

  • 関連する分野、プログラミング言語、ツール 等

このブログで想定している読者様

  • 人事実務を担当されている方

  • スタッフ、事務系の実務を担当されている方

  • ノンプロ研やカオナビなどのコミュニティ等でご縁があった皆様

※もちろん、ご関心を持っていただいた読者様はどなた様でも歓迎です!

まとめ

初投稿として、自己紹介とブログ紹介、今後に向けた思いを記載してみました。

性格上どうにも硬い文体となっていると自覚しつつ、当面は書きやすさを優先し、投稿継続を大事にしてみます。見守っていただければ幸いです。

最後に、noteを始めるきっかけにもなったノンプロ研のご紹介を改めて。

まだ入会後1ヶ月くらいですが、会員の皆様との相互交流やそのあたたかさのおかげで早くも楽しく学ぶ日々になっています。感謝!

「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」、私にとっては素敵な出会いとなりました。ご存じでなく興味を持っていただけた方は、オフィシャルサイトもご覧くださいませ。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?