見出し画像

選挙ウォッチャーちだいこと石渡智大さんがご自身の論理によるとレイシストであることが判明

山本期日前さんと馴れ合っていた選挙ウォッチャーちだいこと石渡智大さん

 かつて、選挙ウォッチャーちだいこと石渡智大さんは、ゆかいな議事録の山本期日前さんと馴れ合う記事を掲載していました。

静岡市議選を取材している時に、たまたま実家に帰っていた広瀬アリスちゃんと出逢い、うっかり恋に落ちるようなことがあったらいいなと思っていたのですが、この取材で出会ったのは、選挙大好き芸人でお馴染みの山本期日前さんでした。山本期日前さんといえば、昨年の東京都知事選の時に「選挙ドットコム」の取材で、立花孝志の自宅についていき、立花孝志の私生活を好意的に紹介していたため、僕は「カルトを宣伝してんじゃねぇ!」とメッセージを発信していたのですが、どうやら僕がガタガタ言っていたことは本人も把握していたらしく、どういう事情でそうなったのかを説明してくれました。僕の言いたいことはすべて伝え、これからの活躍を期待することになったのですが、最近はしっかりと漫才に力を入れているそうなので、芸人としての活動はひっそり応援していきたいと思います。今、山本期日前さんはスタンドFMというネットラジオ番組をやっているそうなので、ほとんどの人が知らないであろう、この番組を紹介しておきます。

ちょっとだけ山本期日前さんのことを尊敬したのは、今日の静岡市議選は取材ではなく、本当に趣味で見に来たそうで、お金がないので「青春18きっぷ」で来たそうです。コロナ禍なのに、取材でもなく、電車に乗ってプライベートで見に来てしまう人には勝てません。僕が売れるまでには、まだまだ気合いが足りないと実感しました。山本期日前さんより早く売れないと、先輩としての威厳を保てません。頑張りましょう。

「【選挙ウォッチャー】静岡市議選2021・清水区レポート」

 このゆかいな議事録がM-1グランプリ3回戦で披露した中国ネタで「ヘイト」であるとか、彼らが「レイシスト」てあるとかというように炎上しています。

 吉本興業のお笑いコンビゆかいな議事録が「M―1グランプリ2023」3回戦で披露したネタが、物議を醸している。「日本人の8割が嫌いなものは中国」「ふざけんなよ習近平」などと過激な政治ネタを交えた芸風に「風刺だから問題ない」「ヘイトスピーチで笑えない」などと賛否が分かれている。
 話題を集めているのは8日の3回戦で披露されたネタ。選挙活動を手伝った経験があるというボケ担当の山本期日前が「韓国の政治家って自分の支持率が下がると、すぐ反日に転じるじゃないですか」と冒頭から危険なネタを投入。「自分がピンチの時に相手の怒りを、より嫌いなものに背けさせたら回避できるんじゃないかと思うんですよ」「日本人の8割の方が嫌いなもの、これ何か分かりますか?」「中国です」と続けた。
 ツッコミ担当の長島聡之が「やめろよ!おまえ」と叫んだが、山本は「今、笑ってない方は中国支援者の方ですか?」と、さらに煽った。その後も山本は「最近、日本は原発処理水を海に流したじゃないですか」「中国は今、日本の魚を輸入禁止にしているんです」「それなのに最近、中国人が日本の海で密漁をしていたんですよ」「今、あなたの怒りが習近平に向き始めた」などと過激ネタが加速。長島も次第に乗せられて「あいつら、ドラえもんだけじゃなくて魚もパクってんのかよ」「ふざけんなよ習近平!」と、中国いじりネタでツッコんだ。
 このネタに対し、動画が公開されているYouTubeのコメント欄やX(旧ツイッター)では、さまざまな意見が上がっている。「政治家が声を大にして言えないようなことをどんどんネタにしてほしいです!」「言論の自由です」「日本人の8割が中国嫌いかどうかば置いといて、内容は別にマトモな風刺漫才だから問題無い」と擁護する声もあれば、「ヘイトスピーチで笑えるわけがない」「保守系団体の余興とかで手を叩いて喜ばれそうですな」と否定的な声も出ている。
 2人は大きく話題を集めたが、3回戦は突破できず。山本は9日、Xに「政治的内容は関係なく、ウケ量で負けてした。来年は絶対勝ち上がるネタ作ります」とつづった。一方、騒動の広がりに長島は14日、Xに「一夜明けて批判がより白熱してる!笑、白熱しすぎて批判の矛先がM―1運営にまで飛び火してる!!笑」などと反応した。

中日スポーツ「“日本人の8割が嫌いなものは中国”…M-1で過激な政治ネタ、『ゆかいな議事録』に賛否わかれる」

 ゆかいな議事録のネタについて申し上げれば、舞台での練りが足りなさすぎるという印象を持ちました。舞台で客の前で演じることによって、どこが受けているか、どこが受けなかったがと確認し、ネタを練っていくという作業がお笑いには欠かせません。そして、M-1という時間制限のあるコンテスト向けにすぐに客の関心を引き付けるという瞬発力も必要となってきます。そのような練りを加えたうえでそれでもそのネタが勝負できるネタかどうかを判断することになります。ゆかいな議事録が今後このネタをどのように練っていくか、あるいは練っても駄目だったのであきらめるかということが注目されますが、少なくとも私は彼らが面白いとは思わないので関心を持つことはないでしょう。
 本題に戻ります。選挙ウォッチャーちだいこと石渡智大さんは、ご自身を批判するものに「N国信者」というレッテルを貼ります。NHKを何ちゃら党について批判しかしてこなかった私も「N国信者」とレッテルを貼られたことがありました。つまり、選挙ウォッチャーちだいこと石渡智大さんの認識でいえば、NHKを何ちゃら党を批判している自分を批判する者が「N国信者」ということになるわけです。そして、このネタで「レイシスト」などと批判を受けている山本期日前さんと馴れ合っていた選挙ウォッチャーちだいこと石渡智大さんは、ご自身の論理で言えば「レイシスト」ということになってしまうわけです。念のためにあわてて損切りを始めた選挙ウォッチャーちだいこと石渡智大さんの恰好いいポストをご覧ください。

ゆかいな議事録を擁護するツイは、こないな感じ。

@chidaisan

ゆかいな議事録の漫才が炎上していて、中には、こんなの海外だったら当たり前のようにあるネタなんだとおっしゃる人もいるんだけど、どうして炎上しているのかという根本的なことを言うのだとすれば、「基礎体力がないから」という一言に尽きる。日々のお笑いの筋トレをしてこなかったことがすべて。

@chidaisan

颯爽とブロック越しに反論していた選挙ウォッチャーちだいこと石渡智大さん

 その選挙ウォッチャーちだいこと石渡智大さんは、私のポストに引用リポストで反論をなさっていたようです。

俺がそんな雑な評価をするはずがないだろ。デマを流すな、クソ野郎。

@chidaisan

バブルの頃ならウケた文体を未だに使っているリニューアルのできない選挙ウォッチャーちだいこと石渡智大さんと馴れ合っていた山本期日前とか仰る方のお笑いが面白いはずがないと思っていましたが、その予感が確信に変わる事態に戸惑っています。

@koemonn7

 選挙ウォッチャーちだいこと石渡智大さんが私をXやnoteでブロックしている理由として、「自分に粘着してアクセスを稼ごうとしているから」とおっしゃっていましたが、その理由は嘘であったということなのでしょうか。なお、リポストした後に再びブロックなさっていることもご報告させていただきます。