見出し画像

大石晃子衆議院議員が山口敬之さんに敗訴

大石晃子衆議院議員が記者会見を実施

 「伊藤詩織さんに対して計画的な強姦を行った」「1億円超のスラップ訴訟を伊藤詩織さんに仕掛けた、とことんまで人を暴力で屈服させようとする思い上がったクソ野郎」のツイートが名誉毀損にあたるとして、山口敬之元TBSワシントン支局長から民事訴訟を提起され敗訴したれいわ新選組の大石晃子衆議院議員が国会で記者会見を行いました。

 れいわ新選組共同代表の大石晃子衆院議員が18日、東京地裁での判決を受け、国会内で会見を開いた。この日、東京地裁(荒谷謙介裁判長)は、大石氏のツイートが名誉毀損にあたるとする元TBSワシントン支局長の山口敬之氏の訴えを一部認め、大石氏にツイートの削除と22万円の賠償を命じていた。
 大石氏は「判決文を読むと95%…私がした2つのツイートが正当な論評であるという主張が全面的に認められたが、クソ野郎というワードについて、人身攻撃に及んでいるものといえるから論評の域を逸脱したものといえるという判決となりました。これについて不服、不当だと考えております」などとして、控訴する考えを明らかにした。
 山口氏側は、2019年12月19日に大石氏がつぶやいた「伊藤詩織さんに対して計画的な強姦を行った」「1億円超のスラップ訴訟を伊藤さんに仕掛けた、とことんまで人を暴力で屈服させようとする思い上がったクソ野郎」のツイートが、名誉毀損にあたるとしていた。一方、大石氏側は「事実に誤りがない限り、論評は自由。いずれのツイートも公正な論評である」として、請求棄却を求めていた。
 大石氏は「最初判決を聞いたときに、負けたんちゃうかという印象を持ったが、95%私の論評ツイートが正当であったということが認められた上で、残した課題があるという全体構成なのかな」と話した。
 大石氏の代理人、佃克彦弁護士は「クソ野郎は言い過ぎだという判決です、と言っていい」とコメントした。ツイートの「計画的な強姦をおこなった」と「1億円超のスラップ訴訟を伊藤さんに仕掛けた」という部分について、判決で「公正な論評であって、違法性はない」「前提事実は真実であった」と認めているとした。
 判決文によると、「クソ野郎」の表現については「原告に対する人身攻撃に及んでいるものであるということができるから、意見ないし論評の域を逸脱したものといえる」とした。
 大石氏は「山口氏は私がクソ野郎と言ったことに対して人身攻撃だと主張されてきて、その部分を裁判所が認めている。何を言っているんだと。強姦という人身攻撃をしたのは山口さん、あなたでしょとしか言いようがない。人身攻撃だという相手方の主張が、一部だけ認められた」と語気を強めた。
 ツイートの削除命令も不服とした大石氏は「損害賠償のごく一部の額が認められた場合、あちら側に正当性があったという印象になりがちだと思うが、判決文を読むと、山口氏のやったことが悪いという部分が多く認められている。山口氏も判決文を全文読んでいただいて、改めて反省してほしい」と、山口氏に猛省をうながしていた。

れいわ大石晃子共同代表 元TBS支局長山口敬之氏への賠償命令も「95%主張が認められた」「改めて反省してほしい」

国会議員が民間人に名誉毀損で敗訴するという深刻さ

 この判決について全文を読んでいないので詳しくは触れませんが、この事件について私の考えを改めて申し上げます。

1 山口敬之元TBSワシントン支局長は、採用権限を持つ立場にありながら就職志願者である伊藤詩織さんと性交したクソ野郎である。
2 伊藤詩織さんがデートレイプドラッグで準強姦されたとする主張は、山口敬之さんとの民事訴訟の当事者尋問で伊藤詩織さんが述べた内容によれば、性交があった後に看護士の友人にデートレイプドラッグによる強姦の事例を聞いてそうであると信じ込んだものであって事実に基づいたものであるとは考えにくい。
3 山口敬之さんに対して強姦容疑で逮捕状が出て、後の警察庁長官である中村格さんが逮捕状の執行を止めたとする報道がなされているが、上記2の内容から考えれば警察の威信の低下を防いだ英断である。
4 山口敬之さんが伊藤詩織さんの意に反する性交を行ったことは民事訴訟で認められており、事実であると考えられる。
5 伊藤詩織さんの意に反する性交を行った事実によって、山口敬之さんが強姦を行ったと主張するということが名誉毀損であることは、有田芳生元参議院議員が山口敬之さんに敗訴した民事訴訟でも明らかである。

 大石晃子衆議院議員は、国権の最高機関である国会を構成する国会議員であり、権力者です。その権力者が一市民に過ぎない山口敬之さんを誹謗中傷してそれを正当化するというのはファシズムそのものであると言えますし、正当化しようとしても民事訴訟の対象となった大石晃子衆議院議員のツイートすべてが事実に反するか事実を著しく歪めたものであるわけですから正当化しようもありません。大石晃子衆議院議員は、これまでの経歴を見ると自らの一言が大きな影響を与える立場となった経験がないようですから、今後は衆議院議員という自らの職責と影響力を考えた発言を望みたいものです。