見出し画像

対馬市長選挙で現職の比田勝尚喜さんが当選

荒巻靖彦さんが惨敗レベルの落選

 任期満了に伴う対馬市長選挙の投開票が3月3日に行われ、現職の比田勝尚喜さんが3度目の当選を果たしました。なお、トップの画像はnoteで提供されている「対馬遠景」です。
 この対馬市長選挙は気にかける程度に関心を持っており、予想通り現職の当選を報じるニュースに流れてきました。ただ、このニュースで現職の得票数が1万3千票、荒巻靖彦候補に1万票以上の差をつけて当選したという部分を見て、荒巻靖彦さんが惨敗レベルで落選したことを改めて認識しました。
 地方公共団体の長の選挙は、議員の選挙と異なり、立候補しようとする者はその地方公共団体に居住している必要がありません。これは、地方公共団体の長については幅広い人材が立候補できるようにすべきであるという立法者の認識があると思います。
 ただ、そのような立法趣旨があったとしても、地方公共団体の長になろうとするのであれば、その地方公共団体で住民の声を聴いて地域の問題をしっかり認識した上で選挙に臨むべきでしょうし、荒巻靖彦さんはおそらく「核のごみ」の処分地受入れ以外に政策を考えていなかったのではないでしょうか。本気で地方公共団体の長となるつもりならば、当選後に対馬市役所の職員が公約をもとに地方公共団体の総合計画を策定できるほどのものを選挙において提供すべきでしょう。

いわゆる「核のごみ」の処分地受け入れの是非をめぐって論戦が交わされた長崎県対馬市の市長選挙は3日、投票が行われ、無所属の現職で、自民党と公明党が推薦した比田勝尚喜氏が3回目の当選を果たしました。

対馬市長選挙の開票結果です。
比田勝尚喜、無所属、現、当選、1万3306票。
荒巻靖彦、無所属、新、1725票。

無所属の現職で、自民党と公明党が推薦した比田勝氏が3回目の当選を果たしました。

比田勝氏は69歳。
対馬市の副市長などを経て、平成28年の対馬市長選挙で初当選しました。

対馬市では、原子力発電に伴って発生する高レベル放射性廃棄物、いわゆる「核のごみ」の処分地受け入れをめぐり、去年9月、比田勝市長が調査を受け入れない意向を表明し、今回の選挙では処分地受け入れの是非をめぐっても論戦が交わされました。

当選した比田勝氏は「この1週間、各地域を回った中でも、核ごみ受け入れに反対という私の考え方に賛同してくれた市民が多かった。私は今後の市政にこのことを生かしていきたいと思っている」と述べ、処分地の受け入れに反対していく考えを改めて示しました。

NHK「対馬市長選 現職の比田勝尚喜氏が3回目の当選」

 ただ、荒巻靖彦さんが立候補しなければ比田勝尚喜対馬市長が無投票当選していた公算が高く、結果として供託金を代償として住民の意思表示の機会を与えることとなった荒巻靖彦さんの行動そのものは、現職の市政運営にも緊張感を与えることとなるでしょうし、評価すべきであると思います。
 ただ、そうは考えていない方もいらっしゃいます。北新地大学院生リンチ事件で無抵抗の被害者を1時間も殴り続け、被害者からの民事訴訟の当事者尋問で謝罪の意を示そうとしたものの、目線を床に落として頭を下げるのではなく被害者を睨みながら頭を下げたエルネスト金こと金良平さんです。
 そのエルネスト金こと金良平さんは、大阪市北区堂山町傷害事件の公判で被害者の荒巻靖彦さんのナイフによって加害者である伊藤大介さんのの腹部の負傷が発生したことは認められているものの、誰が、どのような手段で伊藤大介さんの腹部を負傷させたのかについては全く触れられていないにもかかわらず、未だに「殺人未遂」とおっしゃっているようですが、何か根拠でもあるのでしょうか。
 なお、有罪となったにもかかわらず反省もしていないことをもって参政権の行使を咎めるべきであるというエルネスト金こと金良平さんの論理に従えば、泉健太立憲民主党代表に「選挙権も被選挙権もない在日コリアン」の感想としてコメントするほど獲得したかった被選挙権を獲得したとしてもその行使に感じて咎められて当然ということになってしまいますが、エルネスト金こと金良平さんの認識としては大丈夫なのでしょうか。

小等部と幼稚園部の学舎を襲撃して有罪判決。刑期満了して出所してからも何ら更生せぬどころか、挙げ句の果てにはそのヘイトクライムに抗議した一般市民を繁華街でサバイバルナイフで刺す殺人未遂を実行した。
それも一切反省せずにヘイトスピーチを現在進行中。 対馬市はなぜ荒巻の立候補を咎めない?

@honda_ryoh88922

荒巻靖彦は必ずそのうちまた常軌を逸したヘイトクライムをやらかすよ。西村斉も荒巻靖彦も、対面した人間ならよく分かるはず。極端に気が弱い。臆病で異常に歪んでるからこそ、荒巻はこわくてナイフを振り回すんだよ。『弱い』からこそ。

@honda_ryoh88922

そのナイフレイシストの荒巻のヘイトクライムを恣意的に途中から変節させて、殺人未遂にすらせずに収監しなかった司法判断は明らかに異常だし不当でしかない。現れて先にナイフを抜いて市民を刺したレイシスト側が咎めなしなんて、ジムクロウ法時代のアメリカさながらだよ。

@honda_ryoh88922