見出し画像

人の評価ほど、当てにならないものはない

おはようございます。
つぶやき再開。

元気でがんばれることの秘訣を、たまに人に質問されます。え?なんでそんなに元気?って。

切り替え早く前向きに行けるのには理由があります。

人の評価を気にしないこと。これに尽きます。
良くても悪くても私はわたし。

他人軸の生き方をしていると、人生そのものが他人のものになります。

その世界はとても小さくて狭いし、時には暗い。
自分ものではなくなる。
常に人のことが気になります。

評価なんて、とても曖昧で形のないものですし、いわゆる感想にしかならない。
例えば、仕事だとして、それがお給料(数字で)示してもらえるならまだ分かりやすいでしょう。

でも、人の気まぐれな感想など、気にしていたらその人は毎日がブレブレになります。
人に振り回されてる状態。

感情のジェットコースターを365日繰り返さなくてはならない。感情のジェットコースターって、結構辛いですよ。
年に10日くらいならいいけどね。

もし、毎日に不満があるなら、1度振り返ってみて下さい。他人軸で生きていないか? 
人の評価を取るために生きていないか?
自分の道を生きているのか?
誰かの人生を歩んでいないか?

あなたはあなたの人生を、歩んでもいいと思います。一度きりの人生ですから^ ^ 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?