人に入ってこられたくない ボイトレ処方

人に入ってこられたくない。これが彼女の悩みの根元。つまり人と話すのが嫌でその理由が、これ。さっきボイトレを終えた20代女性の話をしよう。

彼女は過去に。こういわれた事があったそうだ。

「アニメ声・・」と。それも嫌だったのだろう。また「子供っぽい」と言われるのも嫌だと言う。

録音したご自分の声はどれも好きじゃないと言い切る。わたしからしたら自然な良い声を出せるときもあるのだが。

その声も嫌だ。子供っぽいからと言い切る。声と言うのはマインドと繋がっていて人から見ていい声でもご自分が嫌いだと思ったらどんな音や声でもご自分の声は嫌と言うレッテルがはがれないのである。

これはきっと自己肯定感と密接に関わっていると思う。自己肯定感があがればきっと自分に自信が持てて,声も好きになるのではないか。(自己肯定感が高い声自己肯定Voiceとでも言うべき自信のある声が出るようにしたい。導きたい。)過去の一言が人の人生にこんなにも刃のように刺さってとれなくて苦しんでいる事に驚かされる。その一言は相手は何とも思っていない事が多い。その一言を私が聞き出して,声に出して心からまずとりだす事がまず大事。誰に言う事も無く一生閉まっておく程大事な言葉ではなく、ほんらいならさっさと笑って葬りたい言葉である事が多い。なので一緒に刃の一言をこのレッスンでは断捨離し、新たな空間にどの人が気持ちのよくなる希望が持てる言葉をどんどん入れていく。


心の声の引っ越し作業。まずはゴミをどんどん出して,新たな空間に希望の持てる心の声をどんどん入れて快適に暮らせるようにするのである。心の内なる声がスッキリ気持ちよくなると,外に出る声も自ずとそのような声に変わっていくのである。快晴ならぬ快声。多くの人が思うように、声は変えられないと彼女も思い込んでいたのだろう。


親もみんなアニメ声だと言う彼女。きっといろいろ過去に言われた事が心に残っているのであろう。時間レッスンして,彼女が嬉しそうに笑ったのが印象的。その理由は、声は変えられるかも。声の印象は簡単に変えられるかも。と言う可能性を信じられた、または変わる方法を知る事ができると言う安心感を得たのだと思う。

彼女がレッスンの後半は表情も柔らかく声も高かったのが自然に落ち着いて心地よい響きに近かった。

声が変えられる。自分はエレガントなオトナの女性の声になり信頼の話し方ができそう。その道筋を教えてもらえ。自分でも簡単にできそうだ。と思えた瞬間,今まで絶対に拓く事のなかったメンタルブロックが中から溶けるように崩れ消えて、未来に広がる自信と言う名の果てしない希望の空や宇宙に自分をおく事ができるようになったのであろう。

声の学びには聴く力も非常に大事なのだが,彼女の耳の力はとてもよくて、こうすれば良いのよと言う指導に ,「そうなのか!」とその簡単な声の法則に驚き知識としてよく理解したようであった。

なのできょう一日ではすべては変わないが、まだまだ入り口だけれど,きっときょうから晴れやかな気持ちで人との会話ができるように少しずつ変化してくれているのではないかと思っている。また次回のレッスンで再開するのが楽しみだ。私は目の前の人が変わっていく姿,進化していく姿,幸せになっていく姿が大好きで さらにその先に社会で成功しビジネスも発展し心身ともに金銭的にも豊かになってほしい。金銭の豊かさは社会に貢献している度合いの一つの指標でもあると思っている。その人の人生のお手伝いをしているときが一番幸せ。

声は変わるし 人生も変えられる。

声の印象診断は11000円(税込み)人生を変える扉 声の印象診断

sumiyanatsuko@gmaii.com お申し込み お問い合わせ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?