記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

剣20thステージの内容♠️🃏(前編)



先月にも書いた
『仮面ライダー剣 20th Anniversary STAGE&TALK』


今回はショーの内容を詳しく書こうと思います
というかね…いつまで経っても、
ショーの配信の話を聞かないんですよね〜😓

あんな素晴らしいショーを、まさかあのイベントに参加した人しか見れないなんて…勿体なさすぎるんですが?!
まぁ、今年の夏に名古屋で
開催されるかもしれないようですけども…。

⬇️画像クリックしたら音なるので注意


『Re:STAGE』ってことは尼崎での内容を
そのまま演じてくれるんでしょうかね??🤔

しかしまぁ、名古屋に行けるか分かりませんし…
自分の備忘録としてここに書き残すと決めました。

前置き長くなりました。以下よりネタバレご注意です。




開幕前の様子


入場開始時刻より10分早く入れてもらえました。(寒かったからかな?)
待機列では皆さん剣の話をしていて、
私はこっそり聞き耳🦻立てて参加してたり笑

会場内に入ると剣の関連曲がガンガンにかかっていて、て、テンション上がる〜〜!!おかげで、開始前から興奮する羽目に🫨⬆️⬆️

ちなみに流れていた曲は、

  • Round ZERO〜BLADE BRAVE

  • 覚醒

  • Rebirth

  • take it a try

  • ELEMENTS

(この5曲はショーの最中にもかかった)

個人的にはsomeday somewhereとかNever too lateなどの劇中では使用されなかった曲も聴きたかったのですがね。やっぱり難しいのかな。
(そう考えるとsomeday somewhereを流したひらからパークは、めっちゃレアなことをしたんだと思うよ…)


ちなみに会場内は、当時視聴していたであろう世代(20代〜30代)が多く、
何人か子供も見かけたけど、親が剣のファンである場合が多かったです。
さらにはペンライトを買ってる人がほとんどだった。
(私は買ってないですが😓)

しかし、ペンライトを持っていなくても困ることは無かったし、会場内が暗くなりすぎなかったので安心して(?)メモることに集中出来ました。


オープニング


『時の王の呪縛は解き放たれた』


ナレーションの第一声がこれ。
時の王……“仮面ライダージオウ”のことですね。
ジオウ本編では、剣崎と始がアンデッドではなくなる=人間になって終わるんですけど、冒頭からその事実は無かったことにされました😳💦

しかし、ジオウ本編で起きたことは否定されず
人間になった2人が、なぜかまたアンデッド(ジョーカー)に戻ってしまった…というところから物語は始まります。

華麗すぎる登場・退場シーン


動く板⬛️に合わせて登場するブレイド達。
流れるRound ZERO〜BLADE BRAVE。
敵を倒しつつ、板の動きに合わせて退場するシーンは華麗の一言。まじでカッコ良かった。ほんと観てほしい。


本編(前編)


ジョーカーアンデッド(始)


始「何故…またこの姿に…」

己の姿(ジョーカーアンデッド)に戸惑っていると、
そこへコーカサスビートルアンデッドが登場。
まさかのキングです!!

アンデッドはジョーカーを除いて封印されたはず。
キングは一体誰に解放されたのか…その謎を残しつつ、始は所持していた♡Aのカードをラウズして、仮面ライダーカリスへと変身。
キングと戦いますが、敗北。
♡Aのカードを奪われてしまいました。
(再びジョーカーの姿となる始)


颯爽と、ギャレン


本編同様、バトルファイトには興味ないキング。
何がしたいのかというと…

始と剣崎がこの20年間、戦わない為に
出会うことも避け、
連絡を取り合うことも避け、
カードの力を使うことも避けて
苦心してやってきたことを無茶苦茶にしたいそう。

やめてくれぇ〜〜!!!😭

と、そこへ颯爽と現れたダディ橘さん!!
スーツをキチッと着こなしていてカッコいい!
そしてまさかの生変身披露。

橘「変身!!

動く板⬛️から入れ替わるように登場。素晴らしい。


始を連れてその場を撤退します。

その後キングは、奪った♡Aの封印を解き
マンティスアンデッドを復活させたのでした。

腰にはカリスラウザー(ベルト)ではなく、
ちゃんとアンデッドバックルが付いてました…!
正真正銘のカリス。
あのイーグルアンデッドが会いたがっていた、
正真正銘のカリスがステージ上に!!🤓💕
(大興奮ですわ)


マンティスアンデッド(カリス)


キングによって解放されたカリス(マンティス)。
本編(36話)では無口だったけど、今回めっちゃ喋る。

キングからジョーカーを封印するように頼まれ、あっさりと承諾するカリス。
しかし仲間意識からではなく、
ジョーカーを倒した後は、次は貴様だ
とキングにも敵対心を見せつけるのでした。
もともとアンデッドは敵同士ですけどね…
『俺は媚びねェへつらわねェ』姿はカッコいい。
🤓((それでこそカリス!!!))

キングは余裕なのか、精神を支配する力を使わず
カリスの単独行動を許します。


始と橘さん


始を連れて避難した橘さん。
始は橘さんに『ジオウ本編』で起きたこと…
人間に戻り、バトルファイトも終了したことを話す。
ねじれコンニャク【統制者】の気配がないことも。

橘さんはBOARDのカードが数枚消えていた為に、単独で動いていた。
(20年経った今でもBOARD職員なんですね…)

ここはうろ覚えなのですが、
「友が困っているなら助けるのは当然」…と始に言ってたんですよね。橘さんが始のことをちゃんと友達だと思っているのいいですよね。

そこへ現れる、カリス…さらにキングも。


始とカリス


36話の時以来の対戦となる始VSカリス。
カリスにとっては因縁の相手です。
カリス「(睦月の)飼い犬になっていた…あの時の借りを返す!!🔥」

しかし、始は戦うことを拒みます。
始「俺はもう戦わない!
 「剣崎の想いを踏みにじる真似はしたくない


剣崎(友)と交わした約束を守る始…

カリスの激しい攻撃を浴びる始。
それでも戦わない始に叫ぶカリス。「目覚めろ!ジョーカー!!

ついにジョーカーとしての本能が暴れ出す。
必死に抗う始。

始「俺は……人間だッ!!!

戦う意志のない始に、悔しがるカリス。
仕方ないのでジョーカーの封印を放棄し、自分の目的の為に戦うと決めます。



まぁ、それをキングが許すはずもなく…
キングから攻撃を受けるカリス。

そしてキング、ついでとばかりに
タイガーアンデッド(虎姐さん!!)
トータスアンデッドの2体を復活させます。


実はBOARDから消えたカードはこの2体で、盗んだ犯人はキングでした😓
(キングの能力があれば可能ですもんね…)

その場から逃走するカリス。
キングはそれを追わず、先に橘さんを始末するため攻撃を向ける。
それを庇い、致命傷を負ってしまった始

始「剣崎を…頼む…

そう言い残し、
始はキングに封印されてしまうのでした…🃏


勇壮たるレンゲル


始が封印され、
アンデッド3体に囲まれ大ピンチな橘さん。
そこへ駆けつける、橘さんの弟子こと睦月
(彼こそ今回の主役?である)

レンゲルの姿で登場!


変身姿を見たキングからは
「カテゴリーAの力を抑え込めたんだ?」と揶揄されます。イジワルだな。
しかし大人になった睦月は冷静に、ブリザードを発動し撤退。

キングは次の狙い…剣崎を探しに行きます。

その後…舞台には再び、カリスが登場。

カリス「俺は…なんの為に…?」

1人、悩むカリス。
統制者のいない世界ではバトルファイトもなく、
因縁の相手には戦いを放棄されてしまい、
(ライバルは封印されたままだし)
目的がわからなくなってしまった…。

目的を探すために、再び走り出します。


橘さんと睦月


久しぶりに再会した2人。
睦月はチベットでの『研究』が終わり、帰国したところでした。

今の睦月はBOARDの研究員っぽいですね。
チベットでの『研究』は、多分アブゾーバーのことだと思うんですが…詳しくは後編に書きますけども。実は帰国した理由はもう一つあって、

睦月「風を感じたんです」👆🧶🌪️

((し…嶋さんの口癖だわ〜〜!!))


いつの間にか風を感じる男になった睦月。
おかげで師匠のピンチを救えたわけです。嶋さんも喜んでるよきっと!

2人は封印された始を助けるべく、
キングたちの元へと駆け出しました。


前編のまとめ


ここで状況を整理します。

♤K:封印された始🃏を持つキング
♡A:自分の目的を探すカリス
♢♧:始を助けに行く橘・睦月
♤/🃏:もう1人のジョーカー・剣崎


キングは一体誰に封印を解かれたのか…。
そして剣崎…まだ出てこないけど出るの??

その答えは後編で。
というかボリューム多すぎて前後編に分けざるを得なかった…😓

それではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?