見出し画像

Animelo Summer Live (アニサマ)2023 -AXEL-の感想とちょっとした愚痴


Animelo Summer Live (アニサマ)2023 -AXEL-のDay2、Day3に参加しました!

今年からは声出し解禁&VIP席という新しいシステムを導入してのアニサマでしたが、参加をしてみたざっくりした感想を思いつく部分でツラツラと残しておこうと思います!

※全て書くと超長文になってしまうので、極々一部ですがご了承下さいませ

8/26(土)

01:全力☆adrenaline!!!!! angela×TrySail
知っている方は知っているかもしれませんが、後日発売されるアニサマの円盤は、バンダイ=ランティス、ソニー、キングレコードの3社が持ち回りで販売していて、去年はソニー、今年はキングレコードが発売担当になっています(順調にいけば来年はバンダイ=ランティス)。

そのために、トリをつとめるにふさわしいアーティストが出た場合で、かつ誰をトリにするか甲乙付けがたい場合は、その年のレーベル発売担当にゆかりのあるアーティストが選ばれやすいという傾向があって、去年はソニー番でDay3のTrySailが大トリだった事もあり、今年はキング番でDay2はangelaと予想していただけに、トリ級扱いのTrySailをどうするのかに注目していたのですが、まさかこの2ユニットをくっつけて歌わせる発想はありませでした、笑

ソニーxキングのコラボを見る事ができるのはアニサマならではですね!

パフォーマンスはATSUKOさんのロングトーンから始まってえ!?と思っていたら、赤い衣装のTrySailが出てきて…!!

これまで何度も聞いていたadrenaline!!!ですが、とっても新鮮でアニサマらしいDay2開幕でした!

あ、でもKATSUさん!!これ許しませんよ!!!(青き民より)って嘘です!笑

05:霞の向こうへ 中島由貴
中島由貴さんを沢山追えているわけではないのですが、去年出てきた時のダンスのキレの良さが印象的だった一方で、どちらかというと柔らかさのある曲を歌う方という印象があったのですが、新曲”霞の向こうへ”は凄く格好良い曲で!!

初披露とは思えないパフォーマンスも良かったですし、10月からのゴブリンスレイヤーIIのEDテーマとの事で、音源リリースされたらライブラリ入り確定です!!

こういう新しい出会いが見つかるのもアニサマの良いところ!

07:インフィニット 岡咲美保
インフィニットは凄く良くて素敵だったのですが、岡咲美保さんコラボ+1曲ではなくて、正直もう1曲ききたかったなあ

歌唱力がある方でダンスパフォーマンスも良いので、ペタルズききたかった~!次に期待ですね!

14:優しさの理由 ChouCho
背景に氷菓のOP映像が流れる中歌い上げたChouchoさんの優しさの理由

透明感ある歌声もさる事ながら、ずっと聴きたかった曲なので、流れた瞬間色んな思いがグワングワンと胸を打って、どう表現したら良いかわからない感情で溢れていました。

すごくキレイで優しい世界でした!

21:ごまかし TrySail
これ正直びっくりしました。華麗ワンターンは事前に特番で告知がありましたし、Follow You!も順当で予想通りでしたが、本当に色んな曲を持っているTrySailの中にあって、ごまかしなんだ!っていう!

ただこの曲ダンスが凄くきれいで、TrySailのライブでは振りコピ定番曲でもあるので、トラセファンの動きにひっぱられて一体感を醸成するっていう意味ではピリッとした隠し味があってよかったのかも!

そして冒頭に書いた通りですがangelaがトリならばという事で、TrySailは中締めでしたね!このあたりの配置も流石!と感じました。

30:ALIVE ClariS
この曲も歌うと予想してただけに聞く事ができて嬉しい曲でした!ただ2曲なのかー!とこちらも少し寂しい感じで。

できればもう1曲ききたかったなあ。

31:MAGICAL DESTROYER 愛美 with MADKID vs. グレート-O-カーン
32:煩悩☆パラダイス 愛美
MAGICAL DESTROYERは生で歌うには凄く難しい曲で、かつ会場は初めて聞く人も多いと思われる中で、どんな風にパフォーマンスしてくれるのかな?と思っていたら、寸劇スタイルでしたね!笑

自分的には有り有りの有り!

愛美さんのMCもおとぼけ感があって面白くて!!

続く煩悩パラダイスは一体感醸成曲で、こめつぶ(※愛美さんファンコミュ民)としては歓喜でコールしまくったのですが、もっともっと曲が育って、みんなで踊ったりコールできる曲になると良いな!

38:ヒカリイロの歌 鈴木愛奈
これも良かったー!2021年から持ってきてくれたんだ!っていう!

鈴木愛奈さんのソロデビュー曲でZAQさんが描く長調メロディのポップで明るい曲と、クラップアクションもあって!!

良い感じで煽ってくれる鈴木愛奈さんも嬉しかったです!

8/27(日)

01:SHOOT! RO-KYU-BU!
出だしでロウきゅーぶのアニメの絵が流れ会場いきなりの大爆発、笑

2014年に解散コンサートをしているので9年ぶり?のステージでのSHOOT!熱い!!

会場には花澤香菜さんの事前のこのポストでRO-KYU-BU!の出演を予想していた人が沢山いて、グッズシャツ着ている人が多数いたのは流石すぎました、笑

めちゃくちゃもりあがったー!!

いやでもあれです、日高里菜さんSSAでライブやった後、生配信だったんですね…さいたまのSSAを17時頃出たと思うけれど、、、ほんと尊敬しかない!!

03:最悪な日でもあなたが好き。 芹澤優
何度かこの曲のライブステージは見ているのですが、コールが楽しくて、そして芹澤優さんの可愛さ満点でとってもライブ向きの曲ですね!!

別の声出しライブの話になるのですが、芹澤さんのMCで「歓声をあびるために(コロナ期間を)がんばってきた」と仰っていた通り、SSAの歓声を浴びながら涙を浮かべる芹澤さん、こっちがもらい泣きしてしまう…!

素敵時間でした!

08:Shocking Blue 伊藤美来
09:点と線 伊藤美来

Shocking Blueはずっと回収したかった1曲。他にもNo.6や青100色という選択肢もあったとは思うのですが、ロックなアニサマならこの曲!という物をもってきれくれたの嬉しかったなぁ!

続く点と線は新曲で凄くメロウな曲だったけれど、MCをはっきり覚えているわけではないのですが、この会場なら初披露でやりきれる的な事を仰っていて、そんな思いを伝えてくれる所もよきよきでした!

20:創傷イノセンス 内田真礼
会場爆発してた、笑
内田真礼さんやっぱりパワーあるなあ…!

オーイシさんが居る事もあって youthful beautifulは予想できていたものの、出だしはギミーレボリューションと迷ったんじゃないかな?と予想をしてはいたのですが、こっちを歌ってくれたのは正義でしたね!!格好良かった!!

26:恋愛ミリフィルム halca feat. 雨宮天&東山奈央&芹澤優
いやだってもうこれ!!かのかり3期の主要メンバーそろっちゃってるんだもん!出てくるよなぁと予想していたら案の定!!

halcaさんの歌うOPに乗せながら、キャラに寄せた皆さんのパフォーマンスもとっても良かったです!!

32:はじまりのセツナ 蠟梅学園中等部1年3組
今回のアニサマで1番嬉しかったのは正直これ!!

んん?D+に村上まなつさんおる!、虹に鬼頭明里さんおる!、雨宮天さんおる、マサヨシがめがねを忘れたに若山詩音さんおる!

あれあれ?あれれ?

あのアニメの主要キャスト揃ってるじゃん!?と思っていたら!!

1年3組はこちらです!(だったかな?)というMCが流れて…!!!

ちょちょちょちょちょ!!!!!!!本当に嬉しくて!!!

2022年1月9日放送開始、OPが流れたのは翌週2話だったはずなので、2022年1月16日(カレンダー的には1月17日深夜)に初めてきいたこの曲。

AKBグループや坂道グループに多数の楽曲を提供している杉山勝彦さんが作ったこの曲、あまりの透明感とどこか切ないメロディと、それでいてグッと前をむかせてくれるこの曲が大好きで、これまで何度ライブで聞きたいと思った事か…!

でもずっとチャンスがなくて、待つこと1年半以上・・・

夢をかなえてくれてありがとうアニサマ、正直泣いた。

本当に本当にありがとう!!

33:ドラマチックじゃなくても 花澤香菜
花澤香菜さんの歌声、なんだろう…!すごい引き込まれる!優しいんだけど、グイグイもっていかれるというか、どちらかというと静かな歌なんだけれど、気がつくと心もっていかれてる。凄い説得力でした!

36:Howling ASCA
たぶんここもREGISTERあたりと迷ったのかもと思ったりしたけれど、コールがある曲という事でこっちを選んでくれたと思っていて、トロッコに乗って歌ってくれたHowlingは、まさに曲のタイトル通り、声が響きわたっていましたね!会場が揺れていました!!

38:Over 内田雄馬
内田雄馬さん凄すぎ!!

歌上手、ダンス上手、マイクパフォーマンス完璧、非の打ち所がなくて、いやなんだろう!もう兎に角凄い!!

格好良すぎぃ!!ライブいってみたい!!そんな事を思いながら聞いていました!

39:TRIGGER 雨宮天
40:Skyreach 雨宮天
コラボ2曲とはうって変わって格好良い天さん!!

TRIGGERはこれまで何度も聞かせて貰っていますが、何度聞いてもやっぱり良いものは良いし、格好良いしかない!

この曲を作詞作曲している所も凄いし、”トリガー引いて”の歌詞で腕で銃を作って撃つ所も格好よすぎぃ!

からのSkyreach!!!9周年曲なので歌ってくれると信じていただけに嬉しかったです!!

ここも会場大爆発でした!

41:Love? Reason why!! 鈴木このみ
42:Bursty Greedy Spider 鈴木このみ
43:Redo 鈴木このみ
サラッとした感想しかかけないけれど、それもこれも、こんな風に魁力屋でラーメン食べている方がですよ!!

めちゃくちゃかっけえんだもん!!!!それ以上無いんだもん!

兎に角凄いって!!もう!!

鈴木このみさんのライブも何度も見ているけれど、何度見てもステージにあがると存在感がすごいし巻き込みもすごいし、歌唱力もすごいし!

いやあ気持ちよかったー!

46:サインはB -アイ Solo Ver.-(オーイシ仮歌) オーイシマサヨシ
48:なんてカラフルな世界! オーイシマサヨシ with アニサマフレンズ
とうとう夢かなったオーイシマサヨシさん改めオートリマサヨシさん、笑

サインはB、仮歌でももってきてくれたの凄く考えてくれたと思うし、だからこそ会場とのコルレスも凄かったし…!!嬉しかったし、熱かった!

そしてみんなでワッショイできた所も最高でした!!

アニサマ全般で残念だった事

今回のアニサマDay2、Day3はかなりの部分で楽しく過ごす事ができましたし、その事は上の1曲1曲の感想にも書き綴ったのですが、正直残念だった事もありました。

VIPシステムについて

たぶんA3-A7、B3-B7位がVIP席と呼ばれる場所で25000円という価格設定になっていたのですが、今回A3に座りましたが、正直ここはVIPとは言えない席でした。

上を見るとステージ前のように感じますが、実際はA4-A6、B4-B6の範囲にしかステージは無く、A3とかA7、B3とかB7って左右の花道の前なんですよね。

だから演者はそんなに前にきてくれないし、しかもA3からだと右斜め前を見て座るのですが、椅子が互い違いに組まれていないので、右斜め前には人の頭があって、ステージが隠れて見えないのです(たまたま前が大きな方だった事もあり特に)。

なので無理に前に体を曲げてみる事になって、左右の人とぶつかったり、ブレードふったら前の人に当たりそうになったり。。。

なので、来年もVIPシステムをやるならば、A4-A6、B4-B6に絞るべきだと思いました。

ここなら真正面に来てくれるし、目線も比較的に前を向いている事が多いので見えるかなと。

あと、VIPシステム導入したらセンター島にとどまる歌唱もご法度かな、と感じました。

センター島スタートでも良いのですが、トロッコに乗って前に移動してくれる事を前提にしないとあかんかと。

もしもお目当てのアーティストがセンター島で、それなのにVIPを取ってしまった人、ちょっと詐欺られた気分になっちゃうな、と思うのですよ。

MADKIDやMyGO!!!!!のファンは大丈夫だったのだろうか・・・。

セトリ

概ね満足ですが、唯一、Day2のHero Girls!“サマー”スカイ!プリキュアと、Day3のParadox Liveはあまりに長すぎました。

30分以上時間をとり5曲位やっていましたが、その影響で、1曲+コラボだけだった人や2曲しか歌えない人が出まくっていたのがちょっと・・・・。

もちろん呼ぶ事が駄目なんていうつもりはありません。

でもやっぱり長くても3曲枠で収めるようにして欲しいし、その分を他のアーティストに割いて欲しかったなあ。

初出演の新人とそれなりに曲もファンももっている中堅ベテランとを同じ曲数にして欲しいなんて贅沢は言いませんが、それでもコンテンツによって曲数や時間配分を大きく変えるのはあまりよろしくないかなと。

ここも来年は改善されていると嬉しいです。

まとめ

少し愚痴もかきましたが、とっても楽しかった2日間でした!

ペットボトル2本飲むほど熱くなれましたし、心地良いあの開放感だったり、色々な制約がとっぱらわれた喉の心地良い痛みだったり、色んな方を応援しているファンが沢山集っていて、それぞれの推しTやグッズで身を固めている事がなんだかとても楽しくて!

SSAという場所にあれだけの人が集まるアニサマはやっぱり別格だし、アニソンにとってはこれがないと夏が始まらないし、むしろ夏が終わらないお祭りなんだー!と改めて実感できた時間でした。

だからきっと来年もこの場所で、熱く盛り上がって楽しみたいと思っています・・・!!

アニサマ!!今年もありがとー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?