見出し画像

歌の筋トレ「マトリックス」version~スーパーX(マトリックス最終版)

このやり方が出来る人は、柔軟な体と
なにより健康な体をお持ちの方です。

サラがボイトレ法を思い付く瞬間は、殆どがレッスン中です。
生徒さんたちはひとりひとり体の状態・癖・骨格が違いますので、その人に合ったやり方を発案しようと試みます。そうしてマトリックスバージョンは次々に生まれました。ヾ(^v^)k

マトリックス以外にも「ラグビーversion」や「縄文式」などいろいろあります

では「マトリックス」最後のバージョンスーパーXです💁‍♀️


「マトリックス」version~スーパーX はchaaさんのために

マトリックスバージョン上級編では物足りないchaaさんのレッスン中に思い付きました
とってもかわいいchaaさん🧡
         ⬇

マトリックスversionX

この形で歌うだけですが、
ここまでしなくてもXバージョン基本形でも十分成果はあります。

Xバージョン基本形のやり方

マトリックスversion上級編の構え方です
 椅子を1つ用意して下さい

マトリックス上級編で まず始めにこうしました

マトリックスの始め

そして最後こうなりました

マトリックス最後、床に指タッチ

この状態を続けるために椅子を使います

・椅子をつかむやり方

椅子を手で挟むようにして持つ
 顔は床に向いて

①楽譜を持った形

楽譜を手に持った形

②楽譜を床に置く形
 手は脇をつかむ

床に楽譜を置いて手は脇をつかむ

・椅子にひじを置くやり方

椅子にひじが乗るように 椅子に近づいて
床に楽譜を置いて 手はぶらぶらさせる

(sorry😥楽譜がまっすぐ置けなかった)
楽譜はなるべく手前に置く

楽譜を椅子の上に置く場合、なるべく自分側に置いて下さい。
頭が上がってしまうと首に力が入り喉声になり易いです。

図Aのように頭がゆらゆらするのがベスト🧔

図A) 頭を首で支えない

・そしてスーパーXはブリッジ

スーパーX

この形はchaaさん以外にもたくさんの生徒たちが取り組みました
⬆ 50代の私は上の写真ですが
⬇ 10代の生徒はさすが╰(*°▽°*)╯

マトリックスversionスーパーX

「マトリックス」version~スーパーXでした
椅子をつかむ、ひじを置く、スーパーX、どの形でも良いので、
ご自分がやってみてちょっとキツいけど声が出やすいという形を選んで取り組まれることをおすすめします。
かならずwithストレッチプログラムでね🧔

次は「縄文式」初級~上級編です

縄文時代にはいろんな神秘的なことが隠されていると思います

「縄文式」のボイトレ方法は、倉富和子さんの「安心ポーズ」をヒントに発案したボイトレ法です。

ほ~~んと、歌を気持ちよ~く、思い通りに歌いたくてやっているサラのボイトレ法(筋トレ・ストレッチ)によって、健康とアンチエイジングがついてくる訳ですね。楽しいo(*^@^*)o💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?