見出し画像

2023/1月のベストトラック5選

はじめに

こんにちは。

月間でカルチャーを振り返る企画、
新作映画、新譜に続いては、
新曲です。

ちなみに新譜3選がコチラ
↓  ↓

映画3選はコチラ
↓ ↓ 

アルバムをセレクトするだけでも
まあ大変だったのに、
楽曲単位となると余計に頭が痛いのですが、
断腸の想いで5曲をセレクト。

紹介していきます。

××××××××××××××××××××××××××××××


1.Vulfpeck/In Heaven



みんな大好き、アメリカのファンクバンド、
ヴルフペック、昨年末にリリースされたアルバムより
この曲を!

トロけるような甘いイントロから
「クゥーーーーーー!!」って感じのソウルナンバー。

この曲、実はメンバーの一人、
Joey Dosikがソロで既にリリースしていた曲を
バンドでカバーしてるとのことで。

そういうソロとバンドの垣根が低いのもめっちゃええなと。
(波乗りジョニーをサザンでカバーするみたいな感じかな??)

アルバムは他にも良曲ばっかりで最高でしたよ、、

曲名の通り天にも昇るような
スウィートな一曲、これはアナログで聴きたいなぁ、、。





2.Billy Nomates/spite



UKはブリストルの女性シンガー、
ビリー・ノーメイツの新譜より、この曲を。

楽曲の雰囲気としては、
80年代ライクのニューウェーブーみのあるシンセポップ
って感じなんですが、
彼女の中にあるパンク心みたいなのがグッと乗っかっていて
ポップでありながらも非常に情熱的なナンバーに仕上がっています。

歌詞の内容を読み解くことができれば、
もっと彼女のコアに近づけるのかなと思いつつ、、
(己の学のなさを嘆く、、)

今後も期待していきたい存在です。




3.Yo La Tengo/Aselestine



USインディ界の生き字引、
まごうことなき重鎮、ヨ・ラ・テンゴ。
2月リリースの新譜より先行シングルを。

いやぁ〜、コレコレ!
っていう瑞々しさ。

ドリームポップの極みとも言うべき
歪んだギターに、キラキラと輝く珠玉のメロディ。
彼らが刻んできた轍を噛みしめつつ、、。

今か今かと春を待つ、
コレからの季節にぴったりの一曲です。

ちなみに新譜は当然のようにアナログで購入しました。
(全インディファンの義務ですね)



4.JJJ/Jiga



JJJ、待望、つっても1年ぶりの新曲をリリース。

彼のラップでしか満たされないモノがあるなと、
改めて実感。

まずトラックメイクのセンスが良すぎる!

このオルガンをフィーチャーしたビート、
チャンス・ザ・ラッパーみたいで超イケてる。

リリックも相変わらずぶっ刺さります。

読むだけでも滾るぜ、、。




5.Gena Rose Bruce/Harsh Light



彼女はアルバム3選でも紹介したのですが、
この曲はso good!!!

わずか2分程度の曲なのですが、
いい感じに突き抜けたインディポップチューン!

個人的には、MVが制作されている他の曲より
俄然好きです、、。

ドライブなんかにもマッチしそうな疾走感がありますね。


××××××××××××××××××××××××××××××


おわりに


いかがでしたでしょうか。

こうして月ごとにまとめることで、
年間ベストの霊に取り憑かれ、
脳から血が出るほど悩んでいる
年末の自分の負担を軽減できればなと思います、、

では、また来月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?