見出し画像

9歳男児がやる「ごっこ遊び」

こんにちは。
そう言えば、今年初めての投稿です。
ググったら、1月15日を小正月というらしく、それまでは新年のあいさつをしていいそうなので、改めまして…

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

息子の学校が昨日からスタートしており、やっと一人の時間がとれるようになり、久しぶりのnoteです。

9歳の息子は、最近家ではごっこ遊びを突然始めました。
へぇ~まだこういうことするんだ~、と思いつつ、結構面白いので休み中は付き合ったりしていました。

ごっこ遊び① 

設定: 
息子=マインクラフトの全アイテムを売っている『ポニーホーテ』の店長
私=お客さん

息子は相当例の本☟を読みこんでいるため、いろいろなお客さんの要望にも応えられます。

私(お客さん)が、
「あのー、海底神殿に初めて行くんですけど、何を揃えていったらいいでしょうか?」と聞くと、店長は必要な装備を教えてくれます。
会計時に、初売りだからと言って、50%オフにもしてくれます🎵

50%オフの期間が過ぎて、ポニーホーテに行き、
「えっ? 昨日まで50%オフだったの? じゃあ、オレ買う気なくなったよ。」
と、私が少々荒めのお客さんを演じても、
「じゃあ、ここだけの話、50%オフでいいですよ。」
と応じてくれます。
息子に物売りの適正はないようです😂

ポニーホーテには、マイペースな副店長(演じ手=夫)がいるのですが、注文のモノを運ぶように副店長に指示を出しても、
「あの~店長~、今コーヒー飲んでるんで~、飲み終わってからでもいいすか~?」と言われると、
「うん、オッケー。じゃあ、飲み終わってからでいいから。」
と、マネージメント能力があるのかないのか定かではありませんが😅、部下からは慕われるタイプのようです。

そんな感じなので、ごっこ遊びが結構面白いです。私達、大人からしても😁

ごっこ遊び②

設定:
息子ひとり二役=
  (1)何か問題を抱えたぬいぐるみ (声で出演)
  (2)寛容な村長
私=寛容な村長につなぐ仲介役

まず、ぬいぐるみが仲介役の私のところにやってきます。
ぬいぐるみA=ペンギン父さん
ぬいぐるみB=ペンギン赤ちゃん

ペンギン父さん(声=息子)がペンギン赤ちゃんを引き連れて、随分と思い詰めた様子で言います。

ペンギン父さん「あのー、すみません…」
仲介役(私) 「どうかされたのですか?」
ペンギン父さん「実は、先ほど離婚しまして…家を追い出されて住むところがないんです…」

……と、新年早々いきなり設定が重すぎます!!!😭

一応、寛容な村長には繋ぎましたが、そんな話題も扱えるような年齢になったんですね…

というわけで、ごっこ遊びが楽しいです🤣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?