見出し画像

甲州環境市民会議が「エシカルマルシェ」 

地球環境について考える市民活動団体「甲州環境市民会議」が8月19日、「エシカルマルシェ」を勝沼市民会館(甲州市勝沼町勝沼756)で開催しました。

「甲州環境市民会議」は、環境課題に関する情報発信や勉強会の企画を行い、ゼロカーボンシティーを目指すコミュニティやネットワークづくりを目指して、2022年8月に設立されました。

今回のマルシェイベントの出展者・参加者です。

【出店店舗】
@meguru_yatsugatake /量り売りとエシカルグッズのお店
@kicq_detox_curry /低糖質グルテンフリー玄米カレー
@misorado.since2022 /vegan焼き菓子、天然酵母パンの野菜ベーグルサンド、自家焙煎珈琲(ICE)
@goma_ouvretoi /みつろうラップ作りWS
@okanomitsu_official /はちみつ
@nailsalon_teet /ネイルケア
@saya___footcare /フットケア
@kura.aroma /アロマハンドトリートメント
@earthday_kofu /古材リメイクWS

【料理室|ワークショップ】
@chika_tsumuguya /おだしの教室

【お話会】
甲州市環境課/小学生向け環境学習

その他/子ども服のリユース譲渡会

甲府経済新聞の運営主体のまちづくり法人山梨タンクは、今年4月22日(土)に、有志メンバーが中心になって実行委員会をつくり「Earth Day kofu(アースデイ甲府)」を開催しました。

今回のエシカルマルシェには、アースデイ甲府実行委員会として出展し、廃材や流木、古着を使ったものづくりワークショップを実施しました。多くの子どもたちが参加してくれました。

https://koshu-net.studio.site/newslist


#甲府経済新聞 #アースデイ #アースデイ甲府 #勝沼 #エシカル #エシカルマルシェ  #アップサイクル #甲州環境市民会議