見出し画像

架空鉄道制作

実は僕、とあるサイトで、「架空鉄道」を作ってるんですよね。ここでは、僕の作る架空鉄道について、ちょっとだけ、まとめてみました。

※とあるサイトが何かわかっても、そのサイトでは自分のアカ名は検索しないでください….
「架空鉄道」についてまとめてるので、このページに書いてる鉄道の情報は事実とは異なることが書かれてる部分があります。(当たり前ですが)


こんなものとか

第三セクター「那智鉄道」。
鉄道建設公団が建設し国鉄が運営、3セクに移管された路線という設定。2023年の6月に制作。
青線部分は紀勢線

こんなものとか

私鉄「青森交通
弘南鉄道の青森verみたいな感じ?2022年8月頃〜12月頃の制作。

こんなものとかも

軌道「阿蘇軌道」。
我らが福岡・朝倉軌道を参考に、戦前に私設され、戦時中に戦時体制で休止、結局廃止という設定。2024年1月頃~2月頃まで制作。

つくってます。


僕の架空鉄道では、歴史とかも書いてるものもあります。現実世界と矛盾のなるべく少なくなるように心がけてたりもします。いかにリアルに作れるか……(まあ、架空鉄道は当然現実に存在していないものなので、現実世界との矛盾はどうしても生まれてしまうのですが….)

「阿蘇軌道」の歴史の一部1
「阿蘇軌道」の歴史の一部2

その架空鉄道路線で走ってる車両とか考えることもあったり……

「宍粟鉄道 1000形」
播磨新宮駅と波賀(宍粟市)駅を結ぶ架空の第三セクターの路線。
新潟トランシス製造の汎用普通気動車「NDC」風。

その架空路線の路線図とかも作ってみたり

「土佐くろしお鉄道 高岡線」
鉄道建設公団が国鉄再建のため建設を放棄した路線(⇐架空)を、土佐くろしお鉄道(⇐実在)が運営….という妄想路線。

とまあ、鉄道とか地理とか好きな人には暇つぶしにピッタリな趣味。
暇じゃないだろ

架空鉄道制作者は「少数の架空路線や架空鉄道会社を長く更新していく」ような人が多いですが、僕は飽きっぽいので、「一つの路線や会社にかける時間は比較的短め」「なるべくたくさん作る」ような状況になってます。でも、地図とか見てると、「あれ、ここ鉄道ないんだ、え、廃線や未成線すらないんだ!?」みたいなところも多いので、ネタ切れ、みたいなのはあまり起きないです。(個人の感想です)
僕の今の目標は「すべての都道府県」に「1つ以上」リアルな架空鉄道路線・会社を作ることです。(現在15都道府県くらいかな?)
将来的には、noteに僕が架空鉄道を作るときの手順?みたいなのを書きたいな、と思います。

みなさんもぜひ、架空鉄道制作、はじめてみてください…..


自己紹介とテスト投稿を除いて、noteを投稿するのは初めてだったので、読みづらいところも多々あったかと思いますが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?