見出し画像

外構工事~植栽とか。

そして3か月が経過(笑)。

中々家が完成しませんね(実際はもう住んで1年経ってますが)。

この日は外構工事の仕上げ、植栽工事です。

大量の植栽と植木屋さん。

この日は仕事だったのですが、気になって立ち寄ってみたら植木屋さんとM工務店の設計士さんが植栽工事の真っ最中でした。

植えられていく木と、出番を待つ植栽。

植栽の内容は完全に、M社長と植木屋さん任せ。

植木屋さんの人となりが素晴らしかったので、信頼してお任せしました。

出番を待つ植栽②

下草もM社長プランと、植木屋さんのオススメで。

南側の庭も出来上がりつつあります。

じゃぶじゃぶ水を掛ける植木屋さん。

今植えてるのはクロモジ。

そのうちお茶にできたら良いな~とか考えてます。

西面、我が家のファサード。

設計士さんも頑張ってました。

西の大谷石階段脇には、M工務店さんのモデルハウスから持ってきたハーブを移植しています。

繋がりができたみたいでちょっと嬉しいです。

既に葉が散って、実を付けたナツハゼ。

急遽追加した、ナツハゼ。

植木屋さんがオススメで持ってきたけど、植えるとこがないから~と持ち帰ろうとしたのを、無理言って植えてもらいました。

何故なら実が食べられるから(笑)。

南西から。

そんな感じで、外構工事も終了しました!

南から。

板塀の”抜け”部分には、イロハモミジをブルーベリー。

”抜け”アップで。

そのうちブルーベリーが大きく成長して、抜け部分を緑で覆ってくれるかと思います。

これで無事、ブログでも家が完成しました。

経過はそのうちUPできれば・・・と思います。

いつになるのか(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?