見出し画像

鹿レバーカレー

あれから鹿レバーは小さく切り分けて、水につけて一晩、牛乳に漬けて一晩、日本酒に漬けて一晩。

計3日臭み抜きに費やした。

前回、これはもう鹿レバーの性質なんじゃないかみたいなこと言った気がするけど、あまりにも血が抜けない(いつまでも血がにじむ)のを見ると、鹿を撃った後放血までに時間が掛かりすぎてしまってうっ血してしまったことが原因なんじゃないかなと思った。

でも頂いた命、どうにか美味しく食べたいなぁ。

確か南インドの辺りにレバーと酢を使ったカレーがあった気がするんだよね。

臭みのある食材はスパイスでなんとかなる気がしてきた。

カレーだ、カレーを作るんだ。

レシピを調べたけど、使ってるのはだいたい鶏レバー。

そりゃそうか。

材料

・鹿レバー(どうにか臭みを抜いた新鮮なもの)

・玉ねぎ(今回煮込むので多めでも)

・ニンニク(解禁)

・生姜(好きなだけ・多め)

・赤青唐辛子(お好みで)

・トマトジュース(ちっちゃいの一缶くらい)

・ターメリックパウダー(レバーに振る)

・クミンシード(多め)

・クローブ(2つ)

・シナモン(1本くらい)

・カレーリーフ(1つまみ)

・乾燥赤唐辛子

・コリアンダーパウダー(多め)

・チリパウダー(好きなだけ)

・クミンパウダー(多め)

・塩

・レモン汁(レシピは酢じゃなくてレモン汁だった)

・油

適当な作り方

①鹿レバーは一口大、ターメリックパウダーを振る。

②油、クミン、クローブ、シナモン、乾燥赤唐辛子、カレーリーフ。

③ニンニク、生姜、赤青唐辛子、コリアンダー、クミン、チリ、塩。

④炒め合わせてトマトジュース。油が浮かぶまでクツクツ。

⑤レバーをターメリックごと投入。じっくり火が通るまで。

画像1

⑥仕上げにレモン汁。

完成。

作業に夢中でやはり写真をほとんど撮らなかった。

スパイスの風味と辛さでどうにかクセは隠せたかな。

しかし時折現れる鹿レバー臭。

美味しかったから良かったけど。

次レバー取るのは上手く放血できた個体からだけにしよう。

画像2

更に1日置いて様子を見る(変わらなかった)。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?