無題

仕事の報酬は、「成長」です

私たちが、仕事をしていて一番嬉しい瞬間は、子どもの成長と出会えたときです。昨日の集団クラス(からだ遊びクラス)で、子ども自ら「今はこれをやるときだよ」と教えたり、「こっちの方がカッコいい」と周りの空気に流されなかったりと自覚や規範意識が芽生えている場面に遭遇しました。

4月当初のことを思い起こすと、ここまで育つんだと、改めて彼らの成長力に舌を巻き、そして、それに関わることができたことを本当に嬉しく思います。

仕事の報酬とは何か?という問いがあります。第一には皆、「金銭」を想像するでしょう。しかし、仕事の報酬は決してそれだけではありません。私たちのそれは、「成長」です。子どもだけでなく、自分自身や周りの仲間の成長。目の前のことに真摯に向き合えば、この物語は常に目の前で起こっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?