見出し画像

保護者向けイベント:千田伸子先生「イライラしない・させないコミュニケーション術」開催しました

先日、保護者向けイベントを開催致しました。

ステラ幼児教室・個別支援塾をご利用頂いている方対象のクローズドなセミナー。コミュニケーションアドバイザーの千田伸子先生に「イライラしない・させないコミュニケーション術」という演題でご講演を賜りました。

私たち人間はコミュニケーションを取ることで豊かになってきた動物です。このコミュニケーションは、時に私たちに刃をむこともあります。それが、「イライラ」する気持ち。この気持ちを持って周りと関わってしまうと、周りに悪影響を与えるだけではなく、自分にも悪影響を与えてしまいます。このような悪影響を防げば、コミュニケーションによってより豊かな生活が実現できるようになります。

私たちは、「誰もが輝く社会をつくる」というビジョンを掲げて仕事をしています。国際生活機能分類(ICF)では、障害とは、「環境との相互関係で決まり、環境因子が個人因子の影響を受ける」としています。現状、事業を通して、私たちは個人因子への働きかけを主に行っています。また、親御さんの支援も同時に行っているので、環境因子の中の人的環境因子にも働きかけを行っています。

今回の千田先生の講演会は、人的環境因子に働きかける内容でした。私も、講演会の冒頭少し時間を頂いて、私たちのVISIONについてお話しさせて頂きました。これから、更に事業活動を発展させて、環境因子と個人因子により大きく関われる会社に進化させていきます。

株式会社GUTSでは、一緒に働く仲間を募集しています。求人ページに是非お越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?