見出し画像

安定


『安定』と聞いたら
何を思いますか?

だいたいは「収入」と言う答えが
返ってきますよね。

女性であれば
「理想の男性は?」
の質問の答えに必ず
「収入が安定している人」
と答えが返ってきますが
それ以外にも「安定」はあります。


《安定とは》

収入の安定以外には

・身体的な安定
・精神的な安定

があります。

身体が健康でなければ
やりたいことをやる以前の
問題ですよね。

病気や怪我などで
身体の調子が悪いのに
他のことを気にする余裕なんて
ありません。

健康であることは
何よりも代えがたい
一番大切なものです。

そして
精神的な安定は
上記の収入や健康が
安定しているからこそ
成り立っています。

生活に困っていたら
どんなことに対しても
焦ってしまい
イライラしますよね。

貧乏でも楽しく暮らせている
と言う人でも
身体の安定があるからこそ
落ち着いていられますが
病気で貧乏だったら
気持ちも落ち着いて
いられないですよね。

心の安定には
金銭面や健康面の
どちらかが充たされていないと
いけません。


《不安定になろう》

生物的な意味でも
人は安定を求めたくなります。

住む場所や着る服
付き合う人も同じ人の方が楽ですし
気を遣わなくても良いですよね。

知らない人や知らない場所に
行って未体験のことを
経験した後って
疲れてしまいます。

変わらないことが
脳にとっては楽なのです。

しかし
いつまでも変わらないことは
良いことなのでしょうか。

「安定している」ことは
確かに大切ではありますが
成長するには
「不安定である」ことが
求められます。

経験したことないものを
体験しない限り
毎日同じことを繰り返しても
あなたの生活が向上することは
ありません。
ましてや惰性に陥る
可能性の方が高いのです。

「安定志向」であるのは
人間の本能的なものですが
あなたがもっと
成長したいのであれば
「不安定志向」にならなければ
なりません。

自分の臆病な心=安定志向
であると思って
今日も1日やったことないことに
挑戦していきましょう。

毎日が新しいチャレンジの日です。

心の安定を保ちながら
不安定な挑戦をしていきましょうね。



#安定
#継続
#挑戦
#未体験
#経験
#チャレンジ
#向上心
#変化
#スキしてみて
#整体
#成長

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?