見出し画像

22日は #共同親権 の日

Twitterを見ていると、2020年4月22日の本日について、22日だから共同親権の日だね、と思い馳せる発信をあちらこちらで見かける

歴史は、昨年9月22日のウォーキングフェスに始まる

明智カイトさんの記事にまとめられている

このアクションがあって、アベプラ等で取り上げられた

そして、11月22日は共同親権訴訟の提訴

22日は共同親権の日に決めたのだ!!

世界が変わってしまったこの1か月

たった1か月前なの?と思うと不思議だけど、何とかギリギリ、春のオレンジパレードが行われた

自粛要請に応じて縮小体制ながらも200人位が集まって渋谷を歩いてメッセージを発したという

ほぼ毎日共同親権のことを考えているし、発信もしているけども、特に22日は意識したく、その思いを同じくする同志が全国にいるということはとても嬉しいし心強い!!

在宅モードで今日の共同親権はこの発信にとどまるけども、先日、より多様な方向けに共同親権を語る機会をいただいたし、地味にもじわっているのは間違いない!!

過去、自主開催したオンラインセミナーの動画公開も用意しようと思う

共同親権は子どもの権利の帰結

オレンジ色に染めていく

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!