見出し画像

22日は共同親権day☆ウソ活には負けないぞ宣言!!安心できる民法改正を叶えていく

1788日目のnote

思い出を振り返り、肉の階段をいただいた焼肉会の写真を寄せて、濃厚だった先週一週間を振り返っていた

今週も出だしからして注目のポスト

元ネタはきっとここから吹き込まれた

それよりも、トレンドは、男女平等のDV対策

世界の眼差しは厳しい

裁判所は、きょうだい不分離に消極的だけど、もっと知られるとよい方法

協議離婚の共同親権を先取り?!

複数の子がいる場合に、協議離婚をする際には、親権者指定をすべく、

夫が親権を行う子、妻が親権を行う子という枠

があるので、その欄に子どもの名前を記載していくことになる

ここが、協議離婚ならば、自由に書ける!!きょうだい不分離の原則なんて効かない

そうすると、夫も妻も、わが子たちの親権者の地位を得る意味では、対等である

親権を行使する子はそれぞれではあるものの、ひとりの子の面会交流だけはするけど、別の子はしないなんてことはしにくくなる

親権者は別だけど、同姓・同居ということは可能だ

実際、そのようにした解決例もある

有料記事だけど、こちらで紹介

この記事は、有料マガジンにてお得に読めます

https://note.com/kogareiko/m/m4713e7925eaf


濃厚に共同親権民法改正をウォッチし夢中のあまり、ちょいと休息を要する状況だけど、しっかり仕切り直して、今週後半からの参議院ウォッチも精を出さねばならない

がんばる

と、同時に、もう、共同親権固定なんだから、とすべきこともしないといけない

メンバーシップでの発信に集中していくという、note6年目のリニューアルも意識しつつ、よりストレスのない共同監護を実現していくための知見やスキルの普及や、適切に線引きがなされるためのDV対策にも取り組んでいかなければならない

大きな連れ去られ案件や、続々と新件も受任したりして、新件問い合わせについては新年度移行に用意しようっていうそれがもう、埋まっちゃったかんじ

それでもいいからしっかりやっていこうと思う!

日本を変える☆それくらいの気合で、ひとつひとつの事件に取り組んでいく!!

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

親子に優しい世界に向かって,日々発信しています☆ サポートいただけると励みになります!!いただいたサポートは,恩送りとして,さらに強化した知恵と工夫のお届けに役立たせていただきます!