見出し画像

東方非想天則日記#1

やぁ、おはよう🖊🪶

古雅崎藍羽です。
Twitterのアンケート投票、ありがとうございました!


という事で今日は東方非想天則日記#1です。
本当はこのシリーズの名前考えようかなぁ?とか思っていましたが細かい事は後でええ。書け。と心の中の自分が話しかけてきたのでさっさと書くことにしますね()


☆近況の非想天則

結論から言いますね。

スランプデス!!!!!!


・・・いやぁ、マジでスランプなんですね。
まぁ、そう感じる理由なんですが
「格上相手の勝利という名の成果」が得られて無いのが原因でしょうね…。

じゃあなんで勝てないのか。

甘えた行動が多すぎる!!!!

そりゃ勝てぬでしょうよ。上の人達ってそういった甘え行動を削ってきて上にいる訳ですし。


ここまで読んでくれてる方が東方非想天則が何かを知っている前提でお話していましたが軽く説明を入れましょうか。


東方非想天則とは、東方Projectという作品の格闘ゲームです。特殊なシステムは多くあるものの格闘ゲームというジャンルに属していると言っていいでしょう(だってEVOの競技のひとつにもあるくらいだし。)

ここから先はそんな格闘ゲームである東方非想天則のこまかーーーーーい話になってきます。興味があれば是非、見ていってくださいな。

あ、ちなみに僕は天則では「霧雨魔理沙」というキャラクターを主に使っています。

1.甘えた行動とは?

さて、先にも出した甘えた行動について。
僕がここで言う甘えた行動とは下の

・空ガ不のDCだが、これは後隙がかなり大きい為、外したあとのリスクが大きい。が、よく振る為バレて反撃される。

・地上射撃を出したあとのハイジャンプを必ずと言っていいほどやる。ハイジャンプ直後は、ガード出来ない為、そこを打撃や射撃で狩られる。

・不利場面の打開が反撃であることが多い為、振り負ける。

・ノーフォローでレイラインをうって、確定で反撃を貰う。

はい。もうお分かりですね。
不利状況を自分で作ってる場面がほとんどな訳ですわ。
そりゃ通用しないでしょって。

まぁ明確にわかってる分まだ抜け出しやすいのかなぁとは思ってるよ。

毎日少しは天則やってるし、出来ることとか見えるものも増えてきてると思うからゆっくりやってきましょうねぇ。目先の勝ちにまた囚われてなんも出来なくなっても仕方ないし。


とまぁ、こんなもんかな。文章だけになってごめんよ。ちょっと見づらいかもしれない。

またぼちぼちこんな感じで書いてこうかな。

っと、お別れの挨拶の前に最後に宣伝をいくつかさせて下さい。

1.なまかわねむ天則交流サーバー
これを見てる人にはもうおなじみかもしれない
「なまかわねむ天則交流サーバー」
こちらでね、切磋琢磨してますよ。
初心者のサポートがかなーーーり厚い上、最近だと初心者同士の交流が特に活発になってます。

下にdiscordサーバーのURLを貼っておくから、気になったら覗いて見てね!
「天則まだ持ってないよぉ」って人も、見学とかで覗いて見ても良いらしいから、少しでも気になったらおいで!

そしてこの方がサーバー主の「なまかわねむ」さん。
毎週火曜日のランキングバトル「なまらん🐱🐟」をはじめ、「天則5on5 伍天祭」「復帰勢限定大会 舞戻祭(ぶれいさい)」「初心者限定大会 遅桜杯〜13年目の新芽達へ〜(初心者卒業大会)」などなど、多くのイベントを毎月やられています!


そして、最後に自分の宣伝もしなきゃね。

はい、こちら

ぼちぼちね。配信者としての活動もやっていこうと思っています。素敵なイラストを書いてくださったのはこのお方!.…ってしたい所だけど本人はちょっとあんまり名前だしてくのはまだ乗り気ではないみたいなのでこの辺で...w

ぼちぼち頑張るから、応援してくれよな!
最後に、自分のTwitterを貼って終わりにしようか。

それじゃ、またね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?