見出し画像

天則ちゃんと始めて3ヶ月

やぁ、おはよう🖊🪶

折角だから最近お熱なゲームについてお話しようかな。

その名も「東方非想天則」!
東方Projectシリーズのナンバリングで言うと12.3に当たる東方Projectの一部キャラクターが参戦する格闘ゲームです。

「天則は格ゲーじゃないやろ」

そう思ったあなた。素晴らしい感性をお持ちのようだ!細かいこと言ってるとモテないゾ☆

なんとこれ2009年のゲームなんですよ。今から14年も前の。

じゃあなんでこんな昔のゲーム、今になって熱中してるのかってことなんですが…最初から今に至る経緯を含めて色んな紹介をしたいなぁと思います。


・人に合わせる気分屋。自分の好きを知る。

僕は元々子供の頃あんまり自分が好きだと言えるものがなかったんですよね。「嵐」だとか「EXILE」とか「AKB48」だとかに周りがお熱の時、あんまり興味がなくて、周りに合わせて曲聞いてみたりしましたが…どれもピンと来なくてあんまり面白くない少年時代だった気がします。

そしてその頃の僕はよく自転車で友人の家に遊びに行ってたんですよ。
そりゃーもう色々やりました。田んぼでサバゲーしたり、スマブラしたりドラゴンボールのゲームしたり、ポケモン、缶けり、鬼ごっこ…んね!沢山遊んでました。

そんな時に友人の1人が「東方花映塚」と自前のPCを持ってきたんですよね。それがまた楽しくって楽しくって。次遊ぶ時から「何する?」って話になると僕は「東方のアレやりたい!」って言ってましたね...w
自分では持ってなかったので当時の友人にはだいぶ負担をかけましたが...w

東方花映塚 パッケージ

んでまぁしばらく経った後、無情にも僕の心には「飽き」が来てしまっていたのですよね。
友人はキャラクターとか曲の話で盛り上がってる中、違わからんなぁとか思いながら話を聞いていた記憶があります。
そして、よく遊んでいた友人とは別のネットゲームで知り合った友人も東方がわかるという事でしたので最近東方にリアルの友人がどハマりしてるんだぁ〜って話してました。
その時の友人をAとして下記がその会話。

少年藍羽「ふーん。オススメの曲とかある?」
友人A「んー…ネクロファンタジアのピアノアレンジとか好きだけど…原曲も凄くいいから検索してみたら?」
少年藍羽「ネクロファンタジア…ねぇ。わかった。」


東方妖々夢 パッケージ

そしてこの後少年藍羽はYouTubeでネクロファンタジアを検索して聴いたのです。


何だこれは.…!!!!


人生初の衝撃と感動でした。世の中にこんなに素晴らしい音楽を作れる人がいるのか!!!!
もっと色々聞いてみたい…

そうして僕は自分の好きな物に興味を持つ尊さを知りました。そしてこれが僕が東方Projectという作品を好きになった経緯だったわけですね。

ネクロファンタジア↓
https://youtu.be/_CzNmAhAWHs

・時は流れて格ゲーにハマる

しばらく経って、主に遊ぶ友人も変わりました。元々遊んでた友人とは学校も別れて話さなくなっていっていました。

まず友人の間で「BLAZBLUE」が流行ったんですが…

正直自分には微妙だったんですよね。
格ゲー自体は好きになれそうでしたが。

BLAZBLUE continuum shift EXTEND

そして友人の家で泊まりをすることになった時、1人の友人が「東方非想天則をやりたい!」と言い出したんですね。
存在自体は知っていたのそういえば手を出したことがなかったなぁと思ってプレーしてみる事にしました。


東方非想天則  霧雨魔理沙 3A

・夕方から夜が明けるまで天則三昧。されど、長くは続かず。

友人宅に泊まりに行って複数人でPC囲んでひたすらやってましたね.…「くそざこ三人衆だぁ!」とか言ってとある配信者様の所に凸りに行ったりもしてましたよw

自分はどうしても友人B(友人宅の人)の諏訪子に勝ちたくて情報を得ると同時に上手くなりたい!と思って地元のおもちゃ屋でたまたまやっていた「東方交流会  東方非想天則対戦会」に参加して大人に混ざってやってました。

今思えばアホみたいにストイックでしたね...w

まぁそんな大人に混ざってガチでやってるもんですから友人諏訪子に勝てるようになるまであまり時間はかかりませんでした。


するとどうなるか。
負け続きだとやっぱり対戦ゲーって面白くないとこがあるのですよね。特に子供の間での遊びなら尚更。
という訳でプレイヤーが僕一人になっちゃったんですよね…そこで僕の天則少年時代は終わりました。そこからは音ゲーしたりTRPGしたりして段々忘れていってましたね.…。



・そしてそれから10年後…ネクロマンサーと出会う。

紆余曲折あって大人になり、東方Projectのことも天則のことも忘れていた今年の2月。#あなたの思い出のゲーム5選みたいなタグがTwitterに流れて来たので「自分の思い出のゲームは…」と思いながら書いてました。


なんと、このツイートをきっかけにとある天則エゴサ妖怪ネクロマンサーVtuberからDMが届いたのです!

その方の名前は「なまかわねむ」さん。

ねむさんのTwitter↓
https://twitter.com/nemu_namakawa?t=q269lm5GUtSsJyvZyX9x2g&s=09 

彼女によると、東方非想天則を現役でプレイされている方で、なんとそんなお方達が今も山のようにいると言うのです!!

正直大人になるまで色んなコミュニティを見てきてまた新しい世界に飛び込むのは怖かったのですが…

人生に退屈を感じていた僕は思い切って入り込んでみることにしました。楽しかったあの頃を思い出したい思いで…

そしたらまーーーーすっごいんですよ。初心者には優しいし教えてくれる人も対戦相手も沢山。イベントも毎度毎度盛り上がる。

イベントの1つ。直近大会優勝者レイドバトル↓
https://www.youtube.com/live/g8cM5xTJeKA?feature=share

ほんっっっっっとうにお誘いしてもらえて感謝しかありません。

そうしてまぁ今3ヶ月経ったわけですが中身であった事はまた書こうと思った時に書いてみますかね。

下記は、そのかなりの盛り上がりを見せてるdiscordの「なまかわねむ天則交流サーバー」です。初心者へのサポートは手厚く、入った時の実力帯で各ロール「初心者」「中級者」「ベテラン」にロール分けされているのでトラブルにもなりにくい。そんな素敵なサーバーになっています。
僕みたいに大勢のコミュニティに飛び込むか悩んでる人は、ここであれば退屈しないんじゃないかな?と思います。

なまかわねむ天則交流サーバーdiscord↓
https://discord.gg/nznmGX3K



そして最後に宣伝します!こちら!

ドンッ!

こちらのイベントに出演させていただきます!!!

頑張るので、よかったら僕の勇姿を見てくださいな。


それでは、この辺で。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?