キャプチャ歌詞

Mr.Children・Spitz・THE ELEPHANT KASHIMASHIの皆さまに「恋」「夢」「風」とは?って聞いてみた!

ワールドカップが開幕しましたね!アルゼンチン対アイスランド戦、観戦してました。。。何があってもメッシ応援してるぞーーー!がんばれ!!!

今回は、Mr.Children・Spitz・THE ELEPHANT KASHIMASHIの皆さまに「恋」「夢」「風」とは?って聞いてみた!という話です。

ふへ???って感じですよね。えっ、知り合い???笑 違います笑

実は、Aidemyで以下の記事を見つけたんですよ!何かおもしろそうやんってことで、私もトライしてみることにしました。

この記事では、自然言語処理で西野カナさんの歌詞を分析し、「恋」と類似度の高い単語が紹介されています。詳細は上記のサイトを参照してくだされ。。。

例えば、「恋」という単語が歌詞にあったとします。では、次にどんな歌詞が来るかって直感で予想できませんか?「恋は楽しいもの」とか(笑)
これを直感ではなくて、データで予想しますってことなんです。

同じような意味や使われ方を示す単語は、同じような単語の並びで登場している可能性が大いにありますよね。この考えが前提にあります。

直感って、無意識に歌の影響も受けていると思うんです。今回、この直感を明らかにしたくて分析しました。

あ、なんで、この3組なの? ライブに落選したので、鬱憤晴らしです笑

あ、なんで、「恋」「夢」「夏」なの? 私の独断と偏見です笑

あ、英語と記号は除外しています。

あ、ちなみに、全曲の歌詞を分析してます。単語ごとに数値で類似度が出力されますが、その結果は今回省略しました。

Mr.Children:230曲 Spitz:234曲 THE ELEPHANT KASHIMASHI:239曲

こんなにリリースしていたんですね!
モンスターバンドって凄い!

では、まず、【恋】について聞いてみましょう!左から順に類似度が高い単語です。単語を勝手に解釈しちゃいました。。。

【恋】とは何ですか???

<Mr.Children>

1.飲み込む 2.寂しい 3.美しい 4.惹く 5.狂おしい

→狂おしいほど美しいその姿に目が惹かれる。会えないときの寂しい気持ちは飲み込むしかない。これが恋ってことなんでしょう。

<Spitz>

1.染める 2.踊る 3.灯 4.夕焼け 5.止まる

→夕焼けが街を染めるのを見たいと君が言う。そんな言葉に心が踊る。灯に向かって道を一緒に歩く。情景が浮かんできますね。

<THE ELEPHANT KASHIMASHI>

1.身体 2.立ち尽くす 3.今宵 4.止まる 5.枯葉

→枯葉の前で立ち尽くす。今宵、俺の身体が止まる。

この恋に何があったんだ。。。(笑)
軽い話なのか重い話なのか。。。エレファントカシマシさんは熱い歌が多いと思いますので、重い話なのでしょう。運命を狂わされた二人って感じがします。

【夢】とは何ですか???

<Mr.Children>

1.叶う 2.未来 3.渡る 4.今日 5.過去

→夢は叶う。過去から今日、今日から未来に渡る。なんて前向きなメッセージなんでしょうか!

<Spitz>

1.醒める 2.放り込む 3.孤 4.大切 5.背中

→夢から醒めて、現実に放り込まれる。孤独な背中だけど、大切な人。ありふれた日常の一コマのようで、久しぶりに実家に帰った時の一コマのよう。独特の世界です。引き込まれます。Mr.Childrenと違って、眠った時に見る夢を歌っているんですね。

<THE ELEPHANT KASHIMASHI>

1.言える 2.甘い 3.幻 4.追う 5.ます

→夢は甘い幻。言うのは簡単。追えば追うほど、ますます遠ざかる。

夢なんて簡単に手に入んねえぞって言われている気がします。でも、頑張ろうぜって応援してくれてるんでしょうね。

【風】とは何ですか???

<Mr.Children>

1.吹く 2.蒸し暑い 3.花 4.迷う 5.思い出す

→風が吹き、花びらが舞う。自分に迷っていた蒸し暑いあの日を思い出す。

夏の一コマのような気がしますね。ただ、爽やか一色というわけではなさそうです。

<Spitz>

1.吹く 2.砕ける 3.川 4.虹 5.渡る

→風が吹き、何かが砕ける音。嵐の後には虹。そして、川を渡る私。

これも情景が浮かぶ用語たちですね。ただ、「砕ける」がランクインしているとは思いませんでした。何かを良くないことを表しているのでしょうか。

<THE ELEPHANT KASHIMASHI>

1.吹く 2.四月 3.鳴らす 4.におい 5.木々

→風が吹き、木々が香る四月。君は何に心を鳴らしてるのか。

日本では四月って新しい一年の始まりとされていますよね。心を躍らせながら、木々が生い茂る道を歩いているって感じでしょうか。エレファントカシマシらしいですね!

以上!!!

今回はWord2Vecにトライしてみました。面白いですね!

どれもバンドの個性が滲み出ている気がしませんか?

皆さんの直感はどのバンドに近いでしょうか?

これ聞きたい!ってありましたら、コメントにてお願いします!

またトライしたいと思います。

ではでは。日々の工夫でハッピーに!

ご参考まで。

日々の工夫で毎日をハッピーに! どうぞよろしくお願いいたします!