見出し画像

第4回「田舎暮らしをして田んぼ畑をやる理由とは?」

僕が東京に居ったときに、

「そうだ、畑がしたい」と

知り合いのツテをつたい
片道2時間半かけて畑に行って作業しておりました🏃

もはやちょっとした旅行やん🛫
(東京から飛行機で韓国🇰🇷行けるやん)

それが田舎におって
畑田んぼ🌾がしたいってなると

「おおおこの土地余っとるから自由に使ってええで」

ということで
家から徒歩20歩圏内にあるんです。

もうこれは
やるしかない🔥🔥🔥

手間と時間をかけずに畑に行ける
幸せ✨✨✨

都内で2時間半かけて行ってたんで
常人より、
畑田んぼ熱が強いんですが、

改めて、
自分なんでやるんかな?

と考えてみたところ

一番の理由は

「幸福度が高いから」

だと思うんですよね。

大前提、みんなで畑田んぼを作りたい派なんですが、
知り合いの無農薬農家さんから買ったり貰ったりする野菜って

格段に美味しいし食べてる時の幸せって
ワンオクターブ上がるんですよ

じゃ自分達仲間で作った無農薬野菜🥬となると
言わずもがなですよね、、、😋😋😋
計り知れない幸福度やと思うんですよ

個人的な野望として

小豆や大豆を多めに作って、

餡子や味噌や醤油のワークショップを
町の親子とみんなで実施するのが夢です。

ワクワクすっぞwww
そういうのイメージしながらやると自然とやる気になるんですよね

もう一個理由があるとすれば
都内で飲食店をやっていた時に

(改めて今更ですが今度自己紹介文書きます💧💧)

そのお店は潰れてしまったんですが、

次お店をやるときは
地産地消や自分や周りの人が育てたもので、、、、

やってやるぜ
っていう思いがずーとあって

自給自足に近いライフスタイルに強い憧れがあるのと

結局は「幸福度💓💓が高いから」
に帰着するんですけどね

すぐ畑に行けるという
当たり前じゃない環境にいたからこそ
育まれた感性を

田舎で存分に発揮したいと思います。

と言ってもまだ、玉ねぎしか植えてないんですけどね
今は土づくり月間ですw

落ち葉をかき集めておりますw

半農半Xの生き方を実践して行きますね∩^ω^∩

最後まで読んでくださってありがとうございました

今日も1日お疲れ様でした
よくがんばったね
おやすみなさい💤💤

明日は
第5回「今更だけど簡単な自己紹介」を書いて行きます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?