見出し画像

#1 心を磨き、他に尽くす

 はじめまして。Yuと申します。

 日頃は介護職として、グループホーム(認知症対応型共同生活介護)で勤務しています。認知症のある入居者様(担当フロアは9名)が生活されている入所型の施設で暮らしのお手伝いをしています。

 note では、日常の気付きを自身の言葉で紡いでいきたいと思います。

 さて、タイトルについてですが、
こちらは京セラの創業者である稲盛和夫さんの言葉です。
「人生の目的は心を磨き、他に尽くすこと」


  
 きっかけは遡ること3年前、『心。』という本を読んだことです。この言葉に出会い、胸にじーんと沁み入るような感覚があり、直感的に人生のテーマにしていきたいと思いました。

 そこで「心を磨き、他に尽くす」を実現する手段の一つとして、自分の文章を他者に読んでいただくことを選択しました。
 
 日常の気付きから思考を整理し、前向きな行動に移すことで内面的成長と他者貢献に繋げていきたいと思います。また、読まれた方の心に響いたり、寄り添ったりと言葉のプチギフトを届けられたら幸いです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。またお目にかかる日まで。

 Yu



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?