5a-オトナの研究

【連載】オトナの研究(第09回):「自分だけが気づいている」という楽しさを一瞬でも味わったら、先行研究の調査に移りましょう。

金曜日は「オトナの研究」のテーマで連載しています。フツウの大人が「研究」のようなことを始めると、オトナの人生は楽しく、意味のあるものになるかもしれません。そんなオトナの研究を始めるための連載です。

前回は、現場/現象をよく観察することによって、そこで働いている重要な要因/変数を見つけることでWhat型の研究がスタートすることを書きました。興味をひくような現場/現象に名前をつけるとそれが研究のトピックになります。

たとえば「メンタルの強さ/弱さ」ということが私たちの日常会話でよく出てくるとしたら、一体それは何なのかということを追求することでひとつの研究をスタートさせることができます。

研究の第一歩として、まず、同じようなトピックや概念が扱われているかどうかを調査する必要があります。先行研究を調べるということです。「こんなことは自分だけが気がついていることで、世界の他の誰も気づかないことだろう」と思うのは素晴らしいことです。私もしばしばそう思って、有頂天になることがあります。「自分だけが気づいている」ということは本当に楽しいことです。

ここから先は

1,061字
この記事のみ ¥ 100

ご愛読ありがとうございます。もしお気に召しましたらマガジン「ちはるのファーストコンタクト」をご購読ください(月500円)。また、メンバーシップではマガジン購読に加え、掲示板に短い記事を投稿していますのでお得です(月300円)。記事は一週間は全文無料公開しています。